2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Looking Glassオープンソース化へ

itmediaから http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/30/news012.html いきなり「オープンソースにするかも?発表」の翌日からGPLにてオープンソース化決定のようです。SolarisとLinuxがプラットフォームのようですが、マジであんなにキビキビ動…

ライブドアが近鉄球団を買収?

釣りかマコトかネタ振りか?ネ・ネタでしょ? http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=4753 買収後に合併?なら、最初にやることは・・・ 頼むからGS神戸の名前を元に戻してやってくれ(涙)。 (追記)関西撤収もあるのか?いや、おいらは今日の岩隈…

JavaOne関連

itmediaとcnetの各記事を見ての雑記です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/29/news018.html 何やら小難しいイメージがあるJava3Dはともかくとして、Project Looking Glassもオープンソース化の可能性ですか。 やっぱ、あのデモは惹きつ…

太陽戦士ジャヴァ・ファイブ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/29/news016.html 各blogでも多くの諸氏が言及されています。こないだの虎Beta2と中身は一緒なんじゃないの? そういや、数年前に某国内大手の方々が次は「ジャヴァ・スリーや!」とか言ってましたけどね。 なん…

診察結果

起床後に額がボコボコに腫れまくり、且つジンジンするので近所の病院に行ってみた。たっぷり半日はかかるので会社は今日もお休みです。 最初に皮膚科に行くと、あっさり「ヘルペス」と診断されて薬一式を貰う。目の周りも腫れていたので、眼科も紹介され行っ…

Headache Pt.鄽

頭痛は直らず、左のこめかみや目が腫れてきたり、なんか悲惨だわ。明日もこんな感じなら病院行こっと。

えなりかずきは凄い奴

今日は某ダイニングで賀茂ナスの揚げ出しやら揚げジャコとシバ漬けご飯を食し、出羽桜なんかを呑んで、気分良く帰ってくる。店周辺の場末な雰囲気からして、安っぽいファミレスな居酒屋に変貌する懸念も無くは無いが、このままのメニューで頑張って欲しいも…

日食完成

今日は上司の家にお伺いして頭痛と闘いながら呑んでました。おわ、日食がフライングリリースされてますね。どうせ本家は遅いんだろうなあ、と思いきやid:hoso-kawaさんが日記に書かれてたミラーで即効DL出来ました。ありがとうございます。 http://d.hatena.…

Bad Headache Pt.Ⅱ

頭痛ジンジン三日目、腹立つ、治らん。

Scissor Sisters 「Scissor Sisters」(ISBN:B0001WGE48)

断言します、本年度最強のニューカマーの1stアルバムです。いやね、ホラ、フロイドのカバーをリリースした時は原曲とアレンジの妙で実際は大したこたあない、と思ってました。板さんが今週の一曲で掛けて聴いた瞬間に脱帽です。 まったくRaptureといい、新人…

DB Magazine

連載記事の「グラス片手にDBデザイン 会計システム編」ですが、今月も興味深かったです。前回の販売管理システム編と比較しても、前提知識として簿記の基本を説明しないとDBのデザインまで進めないので、もどかしいと思われる方もいらっしゃると思いますが、…

Web+Db Press

ともあれ特集3が肝でしょう、DB設計の熱い檄文と言ってもいいかもしれません。過去にIDとコード体系とのごっちゃになった設計を山程、見たり、過去に自分もやらかしたりしました。諸口問題の例に挙がったテーブル設計を見たことある人なんて、かなり多いんじ…

RCP

Java Worldですが、Web+Db Pressと同様にEclipse3.0をフューチャーしてます。で、ざっと古酒呑みながら斜め読みしたんですが、目を引いた特集記事はやっぱRCPでしょう。 プラグインプロジェクトを作成してから、参照すべきクラス、継承するクラス、実装する…

パソナテックセミナー備忘録

ギリギリに到着したので、空いてる中央の最前列に陣取ったんだすが、受講中に隣の私服の方がクスクス笑われてて、そのタイミングが妙に自分と同じでした。この人も、同じくはぶにっきの読者なのか? 以下は備忘録と感想をメモとして書き散らしてみる。 ・書…

だお

チリチリするような頭痛にもめげず、id:habuakihiroさんのセミナー受講してから帰宅して、メシ喰いながらアンテナチェックしてると・・・http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20040624#1088077783 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!S2DAOのEAアナウンス!!というわけで食…

ライセンスがネックです

http://www.atmarkit.co.jp/news/200406/24/macromedia.html Remoting同様に.Net版も用意するようです。Java World Day当日は体験版媒体を配布したみたいですが、通常はたかが手数料程度とはいえ媒体の郵送のみなのは何故故に? もちっと安価でもよかろうに…

等身大ファースト、西のガンヲタの聖地に立つ!

http://www.sankei.co.jp/news/040622/kei125.htm 某掲示板経由です。いやあ、これであの店頭の手首が捥げた哀れなシャイニングガンダムが救済?されるんでつね。もはや電気街としては落日の大阪は日本橋のGUNDAM'sが7/10リニューアルです。店舗面積も拡大す…

Bad Headache

早目に寝たのに、頭痛で起きてしまった。昨日の夕刻くらいから頭がチリチリするのはなんでなんだろう?

「Flash OOP」(ISBN:4798106119)

各ブログで賞賛されているので購入してみる。つい最近、顧客と案件のリプレースのお話をしてる時に少々のヤマっ気と半ば必要に迫られてFlashへの興味が再度、急上昇中です。 まだ斜め読みの段階ですが、VBとの比較でMX 2004 Proに触れていますね。書籍ではWe…

「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」(ISBN:4797327030)

初版発売日に購入しましたが当然、購入です、初版はもう3年前なんですね。この本は結城氏の極力、平易さを心掛けた文章もさることながら、デザパタのイメージを掴める各章扉絵のイラストも素晴らしいです。個人的にはMementoのイラストがお気に入りです。 氏…

時には収穫、時には不作

システムインテグレータの梅田社長のコラムです。Object Browserや著書で有名ですね。私も氏の著作物には本当にお世話になっています。 DB Magazineの連載記事も拝読していますが、データベースと業務ネタは大抵が販売管理の話なのに対して、今回は会計をテ…

BEAはJavaベンダーの中心でSOAを叫ぶ?

itmediaのBEA eWorld Japan2004特集です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0406/bea/ ふむ、SOAってWeb Serviceで構築するんでしょ?って流布されそうで怖いな。BPELもIBMのセミナーで初めて聞いた時に余りに抽象的過ぎて判らなかった。 Proje…

島とうがらし

S2DAOの仕様で脳内盛り上がり大会となった後に腹減ったなあ、で、思い出したわ。大阪ドーム近辺の大正には沖縄料理のお店が多くて、バンドの練習の帰りやU2のオフ会で度々、行きました。そこで出会ったのは、酒の締めの沖縄そばを食す時に出てきた島とうがら…

日食RC3

週刊EclipseRCですが、RC3リリースされてますね。よってダウソ中。

Beastie Boys 「To the 5 Boroughs」(ISBN:B00021LRWM)

正直、リリース前は凄く不安だったんだわ。「Hello Nasty」(ISBN:B000007TE8)からの6年間の空白期間が良くなかった。 プロディジーとのフェスでのいざこざやグランドロイヤルの閉鎖、仏教や環境問題、チベットへの傾倒といった、ある種ネガティブな話題しか…

いまみちともたか「SLOW RIDE」(ISBN:B0001J0CXK)

元BARBEEBOYSのイマサのソロアルバムです。Love Dynamights名義ではなく本人の名義ですね。 もう一つの元Bのバンドの背の高い人と比較すると過小評価(まあ、アンチもその分いないけどね)されてます。が、この人の勝手気まま(そうに聴こえる)なストローク…

だお

例えは悪いけどセミオートマ、単純なとこはオートマで手が込むとこはマニュアル運転が良いんです。 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20040620#1087714227 Excelとデータベースのラウンドトリップ開発も可能です。 それではさっそくコンポーネントの定義です…

Work疲労

作業の帰りに社長と会って、軽く一杯、ひっかけに行く。今日みたいな休日の現調作業の時に根こそぎトンズラかます同僚達のことはともかくとしてだ。次のメシの種のことで話をばしました。で、参考になりそうなものを勉強せんならんのでググってみる。http://…

今日もCE作業の日

今日も尼崎で作業でした・・・、絶対代休取るからな(゜Д゜)ゴルァ!!

今日はCE作業の日

午前中は尼崎で顧客の事務所が移転するため、機器移設や工事の立会い、レイヤー0レベルは素人なんで興味深い。カテ5のケーブル取り回しの作業なんかを眺めてて、綺麗に纏められてるので感心しながら眺めてました。 モール張りとかカテ5ケーブルのかしめもや…