2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早く

RTX1500出ないかなー、YAMAHAさん、おいら待ってるよー。UPNPってオンラインゲームくらいでしか用途を思い浮かばなかったけど、企業ユースの需要ってあんのかな?

キリが無い

午前中はVisioとEAでドキュメントの作成、午後はそれを持って顧客のところへ行き、帰還しました。 あまり画面イメージに凝りだすとキリが無いのですが、せっかくもっともらしいのが作れるんだから、グリッドのセルをコンボボックスにしたり出来ると良いんだ…

地道に

ひがさん、凄いわ。いえ、ライフスタイルが・・・、ストイックだ。 とりあえず毎日腹筋10回からスタートです。以前から晩メシはパンとかご飯は抜いてたんですが、昼間のソフトドリンクは糖分を極力、避ける。3時のおやつもバクバク食べない。プログラマ?の…

暴風停電

今年は台風大杉、大阪も雨風が凄いです。姫路は駅前が停電で暴風域みたいですが、ウチの社長は帰れたんだろうか。今日、呑んでたら死亡だな。

からさわぎ@大阪

参加者の方々が続々と増えてるみたいです。誠に喜ばしい限りですが、30名をポツポツ越えそうなので、これで机は無くなりますた。 我々参加者側の配置は椅子のみとさせて頂くことになります。 いよいよ、オールスタンディング形式?ドリンクチケット付(ウソ…

ピザ

腹減ったし食材無いので、ピザでも注文しようと思いドミノピザでググってみたら今はWebで注文出来るんですね。 これがFlashアプリなんですよ。要は電話注文でのオペレーションの流れをFlashの一画面にまとめているんですが、よく出来たB2Cアプリです、感心。…

何からやろう

DB

MySqlは5.0からでないとストアド対応してないし、手軽にWinでストアドの実行が試せるRDBMSって無いのだな。Postgresも現時点ではWin上で使用するのは面倒臭いし。 (追記)というわけでWeb+DB PRESS VOL.20を見ながらMaxDBをインスコ。そうだよ、MaxDBがあっ…

慣れ

理屈で判ってても、体で違和感があるもの ・ユーザー毎にオブジェクト(TABLE、VIEW)が存在する。SCOTT.HOGEみたいにオブジェクトを作成したユーザー名で修飾される。dboじゃない。 ・SELECTの結果をコンソールで見ると、じゃ無く'?'で表示される。 AccessやM…

 台風

昨日の晩は風が凄かった。夜なのに雲と空の境目がクッキリして、青空をネガで反転させたようなコントラストで不気味極まりなかった。 今日はあんまし出掛けない方が良いね。

Longhorn (via itmedia)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/28/news010.html 2006年後半のリリースになるようです。まあ鬼が笑う話題で一喜一憂したりせんし、生暖かく見守ってます。 いずれにせよLonghorn Serverが2007年にリリースされてからでないと真価を発揮…

効果覿面

今年は三十路突入な節目だったのですが、一昨年辺りから一足早く、そいつはやってきました。中年の危機、そうビール腹というやつです。 若いうちは暴飲暴食でも大丈夫だったんですが、確実にその生中一杯が命取りになってきたのです。 もはやこの窮状を座視…

Flash MX 2004 7.2 Updater

http://www.macromedia.com/jp/macromedia/proom/pr/2004/mm_flashvideo.html 一ヶ月遅れで日本語版のリリースです。 (追記)Remoting AS2.0の日本語版もリリースされてますた。未チェックだったわ。 http://www.macromedia.com/jp/software/flashremoting/…

店晒しの提案書作成を思い出した(via id:MIZOMIZOさん)

http://d.hatena.ne.jp/MIZOMIZO/20040827#p4 最近これに追加して、人と人のコミュニケーションを中央に置くという考え方もアリかなと思っているわけです。PRMって感じかもしれない。 あー、HRMの発展形でアリかもしれない。SFA、CRMも含んで、個々のユーザ…

 条件反射

昨日のセミナーの受講中に何故か、お腹がグーグー鳴って隣の女性の人に聞こえないように我慢するのが大変でした。丁度、「四象限の例を思いつく方いますかー」のタイミングで反射的に思い浮かんだのは・・・。 お腹が空いてる:お腹が空いてない:デザートを…

Gmail

id:makotanさん、Inviteありがとうございましたm(._.)m で、何やら多機能?っぽいので事務作業の合間にググると・・・。 http://www.gmail-maniacs.net/ ふーーん、後で読んどこっと。

Web+DB PRESS

一通り、読み終える。あちこちのblogで喧伝されているように、今回ははぶさんスペシャルでした(w。 ・特別広報記事 なんか日経の広告企画みたいだよなーと思いながら読む。ああ、彼の言ってたあそこの仕掛けの一環かな?と訝しげに読む。 EAIからESBへ、で…

BIRTプロジェクト(via itmedia)

Eclipse.orgにBIのオープンソースプロジェクトが立ち上がるようです。 Business Intelligence and Reporting Toolsの略でBIRTと呼ばれるみたいです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/25/news021.html?c OpenOlapだとブラウザでJSPの生成…

からさわぎ@大阪

参加者の方々が続々と増えて喜ばしい限りです。私は50名くらいと踏んでましたが、9月でスパートがかかるといい線いくんじゃないの? id:maruo_syunsukeさん、僕達は立ち見かもよ(w。

ググって君は何を求めるのか?

編集する時にリンク元にふと目をやると・・・ Googleからのこんなリンクがありました。 flash デスマ プログラマ 何か嫌なことでもあったのでしょうか?

Flex Builder

公式アナウンスされたみたいです。Beta SiteでもGMCがリリースされていましたしね。 http://www.macromedia.com/software/flex/flexbuilder/ 結局はDWMX2004の機能を全て含んだ上位互換として独立した製品になったようです。リリースは9/1ですね。 えっと、T…

くわばらくわばら

余り、普段お世話になっているサイトのエラーをあげつらいたくないのですが・・・。http://pc.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=44738 書名:Kadokawa Comics A WEB+DB PRESS Vol.22 Webアプリケーション開発のためのプログラミング情報誌 何か違和感が…

不覚

忘れていたコーディング仕事をコツコツやってました。で、舐めておりました。良く判ったことはDHTMLに生兵法で取り掛かると偉い目に合うということです(w。

意外にあるもんだ

C#のOSS関連のリンク集(via tss.net) http://csharp-source.net/ 壮観だなあー。

呑み過ぎ

昨日は社内ミーティング終了後、全員社内に居たので皆でメシを食いに行く。全員揃っては久々なので近所のワシントンホテルで中華を食す。ワイン呑み過ぎ・・・。

発売はまだまだ先かな

id:higayasuoさんのくーす本決定? テーマは現場で使えること。 各フェーズにおける私のノウハウを詰め込みたいと思います。 楽しみだ−

商用じゃないの?(via tss.com)

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=28186 http://www.ikvm.net/ .NetのCLR上でJavaのライブラリを扱う、逆にJVM上で.Netのライブラリを呼び出すってなことが可能だそうです。 Mono1.0をバンドルしているので、LinuxユーザーでもOKとの…

Waiting On A Friend

昨晩、仕事中に岐阜の旧友から携帯にTELがあって驚いた。15年程の付き合いなんだけど、今年は互いに連絡を取らずで、少しばかりのよもやま話をしたり。 年齢は2つ上で、驚くことに今は建設業の経営者で女の子3人のパパです。結婚披露宴では友人代表で喋った…

XULとJSF (via @IT)

JSPをあえて使わずJSF解説の記事です。 http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai2/xmltool10/01.html 面白いアプローチの解説だなあ、と思いきや著者名を見ると、おお、やはり流石というか。日本でサーブレットを普及させた功労者な方は伊達では無い!!とい…

SSP

あら?じゃ、言いだしっぺのネタからかな?週末にコソーリ楽しもう。

事務所で21時くらいから仮眠してるとこの時間になりますた・・・。もう、いいや帰ろう。昨日は早起きしたので体のリズムがおかしいんでしょう(違。 (追記)寝れない・・・