2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚者を哀れむ唄

たまたまラジオから流れてた。ロッカバラードが先行シングルというのも驚かされるけど、やっぱ0.05秒で魂持っていかれるなあ。 ミックの声も全盛期の色艶は無いし、かってロックンロールの発明だったオープンGに代表される才気走ったキースのセンスも今は褪…

PDF

PC

フリーのPDF生成ソフトを使っているのだけど、ExcelにOLE埋め込みでVisioの図表なんかを貼り付けているとフォントが化けてしまう(^^;。他のを試すと、また別の不都合が出るので厄介だ・・・。 商用ソフトを買うのも勿体無いけど、最近は安くなってきたから買…

花火

ドンドン音がしてるけど、近場で花火かな?

快晴

風がきついけど、夏らしい天気だった。心地良いというより熱風だったけど・・・。

メモ

CSVTokenizer & CSVLine CSVをJavaで取り回す場面って、そうそう無いと思うんだけど(^^;。 (追記) S2CSVかー、凄いなS2ファミリー。あがたさんといえば、S2Pagerの印象が強いので(^^;、思い浮かびませんでした。 http://www.nulab.co.jp/~agata/s2csv/

あちこちの雑誌

昼飯を食ってから、書店でチラっと立ち読みする。日経ソフトウェアの連載記事にも遂にS2が!!特集記事ではDIの紹介にSpring+Hibernateが!! しかし、Spring+Hibernateのサンプルソース・・・、漏れには難しそうなので多分、今後もこの組み合わせには手出し…

(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル - ITmedia PC USER

PC

ケーブルga ナポリタンは、エビフライ、カニ爪、スシに続くフードサンプルを用いたUSB関連製品。「フードサンプル界の“ドン”」(同社K氏)なる、喫茶店ショーケースなどでおなじみのナポリタンをモチーフにした、たんなる“USB延長ケーブル”である。宙に浮い…

The Nomi Song(http://www.elephant-picture.jp/nomi/)

昨日のエントリーで映画のことを書いたので、もう一つついでに。7月の頭に観たけど、なんとなく書きそびれていたので、ついでに触れとく。 この映画のタイトルを何度もレミ・ソングと間違えて言ってしまって、判っちゃいるんだけど止まらない。きっと、神森…

ちびるかと思った。

呑みながら読書してると、点けっ放しにしてたTVでジャニー○の人達の番組がやってた(番組名は知ってるけど、自動リンクされると、ウザいことこの上無いので書かない)。 をいをい麗蘭のライブじゃないですか!!チャボと蘭丸が!!少ない放送時間で釘付けにな…

S2JSF1.0.4(2005-07-24 - yvsu pron. yas)

何気に嬉しいアナウンスが・・・、ひがさんお疲れ様です。 多くの人を苦しめたh:selectOneRadioをこれで完全に忘れることができます。次のバージョンは、backport175を使った無設定S2JSF(どこかで聞いた名前だ)で4.0になる予定です。 Zero Config S2JSFにな…

そして帰路

映画館を出ると、もう22時過ぎ。一杯だけ呑む(w。で、駅に向かうと、流石に復旧したみたいだが、それでも間引き運転なので待たされるわ、混むわで最悪。 とはいえ、某線は結局、運休らしく、それに比べりゃマシかってなもんで帰宅。黒鼠園帰りの人なんか大…

ヒトラー〜最後の12日間〜(http://www.hitler-movie.jp/)

ラーメン屋で携帯でチマチマとニュースを見ると、当面は電車も動かんということで、ついでに、もう一本映画を見て時間潰しをすることに。 漫喫という選択肢もあったけど、目だったところに見つからなかったので諦める。10年前は漫喫だらけたった気もするけど…

また!?

揺れたよ、余震が続くのかー。

そして待ちぼうけ

映画館を出ると、立ちくらみ!?な気になったのだけど、特に体調が悪いわけでも無かったので、そのままタワレコへGo! ???エレベーター止まってる??? ここで地震だと気付いたけど、まさか帰れなくなるとは、この時点で思ってない。イーノ先生とラノワ…

A Stranger Of Mine(PFF(ぴあフィルムフェスティバル)公式サイト)

昨日はお昼前から職安へ行った。 最近は、職安に行った時の何とも言えない失業者気分というかうらぶれ感を味わった後で、自分へのご褒美として、その後は映画を観に行くことにしている。失業者気分というより、れっきと事実はそうなんだけどね(^^;。 いつも…

予定は未定

長い一日だった・・・。予定は昼から出掛けて職安行って、映画でも見て、夕方には帰る。そして、夜はビール呑みながら、ゆっくりオールスターをTVで観戦のつもりだったのに、orz。 ところが、天災のせいで帰るに帰れなくなったので、映画×2本と合間に排骨坦…

Longhorn正式名称は「Windows Vista」に - ITmedia NEWS

PC

既報通りの名称でオフィシャルにアナウンスされたなあ。なんか・・・車の名前みたい(^^;。Longhornの方が良かったんじゃなかろうか。

Faces for Laszlo(via tss.com)

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=35380 Community – IBM Developer http://dl.alphaworks.ibm.com/technologies/faces4laszlo/faces4laszlo_whitepaper.pdf 一見すると、JSFのカスタムタグ内にlzxファイルをリンクさせているようで…

噂ばなしはM4

洗濯物を取り込むのももう面倒・・・(^^;。ややこしいぐだぐだなメールの返事ももう面倒。つか、今日出来ることは明日もやるなってどっかの偉い人も言ってたし、そういうことだ。 どうだーそれーでーもいいーかいっ だーれもがあーしたにはー二人のなーれー…

今月のHBR

最近、ビジネス系の雑誌をほとんど読んでないので知らなかったんですが、久しぶりにHBRを立ち読み。うーん、ワワとクイックトップって小売で今、そんなに注目されてるの? ナショナルチェーンさんはもとより、SCさんなんかにも、応用が効くというか参考にな…

メモ

PC

http://homepage2.nifty.com/emotom/x40/x4.htm 1.8の60GBって、もうあるんだ・・・、知らなかった。調べてみると、3万前後かー、高いなー、ふーみゅ。

Birt

ドキュメントとチュートリアルを眺める。JDBCのResultsetをポトペタでレポートデザイン出来るようです。 立ち位置としてはJasperの対抗馬なのかなあ。BI機能のところをまだ見てないけど、こっちの方が興味としては実は本命だったりする。普通に帳票を作るの…

.NET | Dr Dobb's

DB

RDBMSを触る時の一般的なお約束事も混じってますが、MS-SQL特有のお決まりも書かれてます、メモ。

Seasar - マルチメディア/インターネット事典

調べ物をしていたら偶然・・・(^^;。マルチメディア・インターネット辞典にSeasarが掲載されてました(w。 しっかし・・・、解説ページがワケわかんねえよ!!

优乐彩赔率怎么样(via HOME | Neologic Studios)

オプソのCRMアプリケーション、しかも.Netという物珍しさで興味を惹かれた。ASP.NetによるWebアプリ、RDBMSはMS-SQLみたい。 デモも見れるようで顧客の絞込みやらレポート機能やらは結構、良く出来てます。

ピープルソフトが人事給与パッケージの新版、「玉突き人事」も簡単に | 日経 xTECH(クロステック)

PC

新版では、「玉突き人事」などの日本特有の慣習に対応するなど日本企業向けの機能も強化している。 木目細やかなのかなんなのか・・・(^^;、なんだか凄いな。まあ、出来ないより出来た方がいいのかな?うんうん。 人事・給与のパッケージと言えば、以前に携…

暑い

銀行にお出掛けして帰還、暑い・・・、バテた。去年の今頃はスーツ着て、日中はほとんど外出だったのに、今では、このていたらく(^^;。

岡村靖幸容疑者を逮捕=ミュージシャン、覚せい剤使用で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050717-00000002-jij-soci 寝ると思いきや、はあ、なんだかなあ。 ありゃまあ・・・、岡村ちゃん、シャブを打たなくても打ってるような常人離れした時代は何処へやら、orz。 あれだ、昇り調子の人だったら少々の事は嗜…

帰宅

眠い、起こされると殺意が芽生えるくらいに眠いので寝る。

起床

早い!?久々に気持ちの良い天気だ。