2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

営みを経る

怒涛の一週間、最初は壮大なネタか?と思ったんだが、ようやく断片では無く、総体で現実認知しかけているところかな。やりたいことは一旦は水泡に、で、やるべきことを淡々とやる(ほとんど無い)だけになりました。まあ、そういう意味では、お気楽な奴なの…

事後処理と反省しきり

渡世の義理は蹴飛ばせんということか・・・。自分の生活第一義なのは承知。でもね、他人の顔に泥と小便引っ掛けて、追い討ちでアッカンベー出来んだろ。まして法人格の看板背負って啖呵切ってたんだしさ。吐いた唾は飲まんといかんのだ。 納期に遅れたとか、…

タイムリミット

月末日・・・、最悪の場合は経験したく無かった出来事になりそう。要は私の力不足(個人だけではどうにもならんが)です。偉そうにほざいたところで結果が伴わなければ、負け犬の遠吠えといったところでしょう。 なんかね、関わって頂いてた、いる方々に対し…

なぜウケる? 汎用機世代にオープンソース(via ITPro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050126/155299/ トピックに既聴感あるな、と思ったら(w。 いや、別に羽生さんの話だからということでは無く、これは実経験上、お客様側とお話させて頂いた時に気付いたのですが、オプソに拒否反応を示さ…

役割と作業範囲と責任

ウチは立案をお手伝いする資料は必要があれば、喜んで作成致しますが、お客様内部の立案資料そのものは作成致しません(怒)。 自社の大切な予算を業者側の視点でのみ作成した資料でポンと通すのは如何なものか?と思ふ。(^^; これはウチのシステムじゃない…

あえて言おう、ヲタであると!(via 2005年のはぶにっき)

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050125#1106632749 個人TOP10に触発されたので、順不同で挙げてみた(w。・無敵鋼人ダイターン3 ・機動戦士ガンダム(TV版・劇場版) ・伝説巨神イデオン (TV版・劇場版) ・聖戦士ダンバイン(TV版) ・機動戦士Zガン…

手書き

思い出した・・・。予備校の講師の方が授業中に言ってたけど、昭和50年代の頃の大学入試はボールペンで回答を書かせる極悪な仕様だったらしい。 聞いた話では早稲田の古文だったと思うが、古作文なる設問もあって、要は現代文を古文で書き直す問題があったら…

AOL、オープンソースWebサーバをアップデート(via ITmedia)

PC

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/24/news038.html AOLserverプロジェクトの責任者を務めるドシー・シオバラ氏はinternetnews.comの取材に答え、「AOLserverは1995年からマルチスレッド対応だった。これに対し、Apache 2はつい最近になっ…

CDMA 1x WINをバックアップ回線に利用できるルーター,KDDIが販売へ(via ITPro)

バックアップ系はメイン系とISPとアクセス回線を分けるのは鉄則なんだが、こういう発想が出てこなかった自分を恥じる。 いやー、いいんじゃないかい、これ。ウチはもっぱらYAMAHAだけど、古河も割に定評のある国産ルータをリリースしてるし、上りのスループ…

起床

気持ち早めで起床。空気が乾燥して喉が渇いたからなんだけど(^^;。

危機感とか・・・

ほぼ個人商店に近いノリの会社なので、つとに危機感を感じる時がある。というのは、現状、ウチがまがりなりにもお客様からお仕事を頂いてるのはトップ個人に拠るところが大きいからなんだけど。 コネもあるが、フットワークが軽くて、あちこちでキーマンを見…

JAVA WORLD

ひがさんのインタビューということで、お買い上げ。おお!カラーページじゃないですか! 内容については、Seasar Projectのご紹介というか主旨についてだったり、S0のきっかけとか、初出では無い話が中心でした。with EJBの精神というキーワードは初めてかな…

With Teeth

NINのニューアルバムのタイトルがこれでほぼ確定したみたい(^^)。まあ、4月とか5月とかのリリースデートについては、真のファンならブツが店頭に並ぶまで信じないのは基本なのだが、少なくとも年末までには出るんじゃないかということで・・・・・・・うおお…

旭山動物園

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html オランウータンの住家がリニューアルされたので、今月は結構、あちこちのメディアが取り上げてたけど、ここってホント凄いね、行きたいなー。 2chのAAで大人気のクマーなんかも、’ライ…

こ、これが新型の力ということか!?

初代SCPH-10000がお亡くなりになって早数ヶ月・・・。ついに、新しいPS2がやって来ました!! PS1も実は発売日に買った人間だし、昔はそこそこゲーム好き(8ビットPC時代から)だったんだけど、最近はもっぱら、サンライズ系(要はガンダムとかスパロボね(…

ComponentInvoker!!

おお!! ひがさんお疲れ様です。

概観

アレのDL中に、提案中の案件の既存システムの資料をざっと見る。基幹なので画面、帳票、バッチと数にボリュームはあるが、大半の敵機は量産型なのでメガバズーカランチャーと光の翼で一撃の筈。戦局の節目節目での味方機の増援の調整、母艦の配置、補給物資…

あれこれ

http://com.anggogo.com/download/index.html http://com.anggogo.com/Products/photocontroller_code.html http://www.c-sharpcorner.com/Graphics/CopyRightJOD.asp ちょっと探し物してたのでメモ。

訪問

午前中に元上司が事務所を訪問。昼飯兼軽く一杯でした(w。 もともとユーザー企業の情シスのマネージャーということもあり、一緒に仕事をしていた頃はプログラマのパースペクティブしか持ち合わせてない私と意見がかなり衝突しました。 約2年間程、お互い頑…

掃除

突如、思い立って、梅田に行ってヨドバシでOA機器のお掃除グッズを大量購入。事務所の自分の机周りを一心不乱で掃除&整理、めちゃすっきり♪ 某取締役の机が汚い、というか混沌としているので気にはなるんだが、あれはあれで本人曰く自分の仕事をやる上で最…

帰宅

早目に切り上げて帰宅。でも、今からメシ食って、呑んで、寝ると起きれないコースだな・・・。明日のネタを仕込むべきか、仕込まないべきか。

大丈夫!?

明日はAM10時より社内で某プロバイダの営業さんと久々に打ち合わせです。「10時にお邪魔しますけど、大丈夫ですか?10時半とか11時にした方が良くないですか?」と聞かないで下さい(^^;。午前中に会うのを極度に心配されるのも、なんだかなあと思ふけど。 お…

状況に応じて着信が変化〜au「着Flash」(via ITmedia)

PC

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/20/news055.html おお!すごいなー。けど・・・着うたもだけど、見たり聞いたりしている間に、さっさと電話取れよ!と思わなくもない。

Enterprise Library 1.0 Release Date(via DotNetJunkies)

http://www.dotnetjunkies.com/ http://dotnetjunkies.com/WebLog/principal/archive/2005/01/20/46441.aspx http://dotnetjunkies.com/WebLog/davidb/archive/2005/01/19/46218.aspxおお!Enterprise Libraryのリリース日が決まったの?28日から投下とある…

デジタル・ディバイド

PC

複数のWordのファイルを連結したり、出来るんだろうか?VBA駆使するの無しで(^^; 章毎にマニュアルを作成してたんだけど、一つのファイルにしたいなあ。Officeスイートを巧みに操る人を見ると、いつも思うけど羨ましい。

帰還

社外打ち合わせより帰還。うーん、いいんだろうか。色んな意味で。パッケージの方が安上がりだと思うんだけど、お客様曰く「後で色々・・・」。 ないない!多分無い!ありませんから!(^^; ウチはお請けするのがイヤなんじゃなくて、うーん、あれだ。>何だ…

中庸の精神

脳内で先回りして余計な気を回したり、それがもとで他人に対して急にピリピリしたり、と思いきや、際限無く鷹揚になったりする悪い癖があるんだけど、少しずつ矯正しようと思う。 三つ子の魂何とやらなので、良くも悪くも根っ子は治らんが、銭儲けの場では表…

そういえば

昨日の某所のダイモスネタで思い出した。今でいうところのスーパーロボット(ゲームのSRWのせいでこんな呼称になったんじゃ?)のアニメなんだけど、物心付いて初めての記憶は、ゲッターロボGだと思う。 勿論、リアルタイムでは見ていないんだけど、5つ上の…

立て続け

中越と北海道でまた地震。人間の感傷は全く他所に、自然現象は時に気まぐれ、時にしつこく発生するんだなあ。 「地球環境に優しく」、「エコロジー」ってな標語はもっともらしく、聞こえるけど、実のところは「’人が生きるために’地球に優しくしましょう」な…

昼食後

眠たい・・・、少し昼寝しようかな。