旭山動物園

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html
オランウータンの住家がリニューアルされたので、今月は結構、あちこちのメディアが取り上げてたけど、ここってホント凄いね、行きたいなー。
 2chのAAで大人気のクマーなんかも、’ライブ!’って感じで見ることが出来るし、見方によっては白クマーがが巨大プールから、しげしげと人間達を眺めてると言えなくも無い。白クマーの居るところからは人間はアザラシに見える構造らしいので、襲われるアザラシの気分を体感出来るらしい(w。
 おもてなし要素ということでは千葉浦安の富士額の鼠のところにも通じるけど、あっちが巨大資本での徹底したシステムのパッケージだとしたら、こっちはアイディア一杯のスタッフの方々が、まずは出来るところからやってみる!な顔の見える有機的なDIY集団のノリがあって、園長さんや職員の方々なんかの話を聞いてると、いかに動物達の生態を来園者の方々へ効果的にプレゼンーテートするか?な熱い思いがあって、ほんとワクワクしてくるんだよなあ。
 まだまだ色んな仕掛けを考えてるということで、楽しみです。つか、行ってみたい。某案件は支店が札幌にはあるらしいけど、営業所とか旭山には無いのかなー(w。
 それに、この人達って公務員だぜ?民間の我々もそうだけど、情けない地元の某O市役所のデラックス莫迦共は特に爪の垢煎じて飲まんならんよ。なので、’自腹で’出向して貰って(あいつらの人数が半分くらいになっても、もともと人大杉&非効率なので、行政サービスに支障は出ん筈!!。)、一年くらい、公僕とは何ぞや?について厳寒の地で考えて貰いたいもんだ。
 (追記)普通の市営の動物園というと犬やら兎やらといった、家庭でも見ることの出来る動物なんかも居てたりして、平日の昼間なんかに缶ビール持っていくと(学生時代にたまに行ってた)、マターリのほほんとした気分になってアレはアレで良いんだけど(^^;。