2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Osaka Storm Warning

今日の午後は雨風が凄かった。会社を出ると突風襲来!傘大破で、前方のオジサンが風と踊ってました、風雅です。 いえ、それを見て、即座に自販機の後に隠れて、しのぎました。はい、「貴様のようなやつはクズだ!生きちゃいけないやつなんだ!」を地でいって…

をいをい

日々、PDA(SL-C760)にCFカード(P-in Free 1P)差して使ってるんですが、こらたまらんな。私、@Freed+Moperaのユーザーなので、モロ直撃です。 これだけ、長時間の障害は珍しいね。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution/200453100.html いや、Mo…

今日は練習

半年振り以上のスタジオ練習でした。昼から森之宮のスタジオに行く道程も、めちゃ、久しぶりです。お題は大昔に演奏したU2の「With Or Without You」(ISBN:B000001FS3)と「Stay(Faraway,so close!)」(ISBN:B000001E18)を皆で思い出しながら、やってみる。 わ…

嗜好

今の会社の机の環境はA4ノート2台(ThinkPad600、T40)にDELLのデスクトップ機、おまけにPDA(SL-760C+DOCOMOのPHS)を使っとります。家ではThinkPad X40、Vaio C1 VS/BWです。基本的にモバイル機(A4ノートをモバイルというかは微妙)が好きなんです。 いや、↑の…

開発用のモニタって

提案書作成からの自由への失踪モードが続いてます。 昨日の日記に虎Beta2のSwingSet2のWindowsスタイルのルック&フィールを貼り付けてたんですが、先輩に「アレはDelphi4か?」と突っ込みを受けました。いや、魚が悪かったんでしょう、きっと。 で、勢いで、…

店舗業務も受難だそうです

ウチは流通・小売の業務はほとんどやってないんですが、顧客のPOSリプレイス時のメーカー選定をお手伝いさせて頂いたり、導入時の展開作業にヘルプの一兵隊として何回か狩り出されたことがありました。 自作DOS/V機のノリで、カスタマディスプレイとかドロワ…

虎Beta2

javanews.jpより、午前中は顧客先への外出がキャンセルになったのでインストールしてみました。はい、現実逃避です、申し訳ございません。 1.5のインストールは初めてだったんですが、Swingが1.4よりも早くなってませんか?実験台のデスクトップはPenⅢ863MHz…

デビュー作

今年の4月で社会人7年目、学生時代に就活で惨敗して職無しになるからモラトリアム延長で院にでも逝こうかな、と世を舐めきった生ゴミみたいな根性でフラフラしてたら、卒業式前の1月に長年のお付き合いの先輩に紹介されて、ひょんなことから今の会社に居りま…

I'm nothing without 2Ch and hatena

今日は外出予定が全く無いので、提案書を作成するつもりで社内に居ましたが、さっぱり進まず、腐肉と化してました。 昼前に事務所に着いて、Visioを開いて、ボーッとしながら、気付けば2Chかはてな?を徘徊してたので、顧客のTELにサルベージされるまでは休…

蜂の巣〜Beaclipse〜

http://javanews.jp/ http://jakarta.apache.org/site/news/elsewhere-2004-1stHalf.html#20050405.1先週から、チラホラ各ニュースサイトで予告されてましたが、JavaNews経由で見て、「ほーう」ってな感じです。theserverside.comの議論も楽しみです。 いや…

貴方の身の廻りの隠れオタ

会社の帰り際に見上げると、三日月が綺麗でした。何の脈絡もないですが、見た目がアキバ系でも無くて、且つソツが無く社会性を持ったフリしてるオタは多い筈です。 いや、ウチの血縁・知人・友人だけなんだろうか?いるだろう? <事例1> 普段は、「うわっ…

2.0.9リリース

まだ私は2.0.8ですが、ognlのjarファイルの参照を忘れてるのに、小一時間???でした。何気にseasar.orgの注釈も追加されてたんですね、ついでにVerUpしときましょ。

すこやかなる御大将殿

ああ、脳内で銀色ドレスがループしてるわ。

あ、.Netじゃなくなったっけ

tss.netでも本家でも、いや方々のニュースサイトでもアナウンスされているように、TechEdでVS2005が発表されています。Yukonとセットで評価を考えないといけないですが、楽しみです。 個人的にはTeam Studio 2005に興味が沸くな。いや、前口上に大風呂敷拡げ…

Java World等

日経ソフトウェア、Java World、Network Magazineを購入する。日経ソフトウェアは憧れの初代98の記事に萌えました。小学生時の私はナイコン族〜幻と失笑の8ビット機 BANDAI RX-78(よりによって、この選択肢、アホだ・・・)〜MSXユーザーなんで、N対F対Sの三…

こんな日があっても、よかんべ

今日は気持ち良い天気でした、ちょっとした打合せ以外は社内だったので、改修依頼の見積書作ったりと事務方作業をこなして、まったりと過ごせました。 (追記)久方ぶりに早く帰ろうと思ったら、みかかのYさんからTEL有り、お願いしていた書類を会社帰りに持っ…

Yasuyuki is the resurrection!!

スタジオアルバムのリリースまでは、絶対に信用せんもんねっと、思いつつも、本家殿下の商業的な復帰と共に「靖幸再び」と思っとります。 岡村靖幸「モン・シロ」(ISBN:B0001ZX3NK) 岡村靖幸「Symposium」 (ISBN:B0001ZX3LC) 「家庭教師」以降の、まるでザ・…

55iにしとけば良かった・・・

事務所に顧客の現場から障害報告のFAXが来てました、気付かんかった。土日はお休みなんでFAXにしてくれたのかな。拠点のルータを規模とクライアント数に応じて、YAMAHA RTX1000とRT57iに分けてるんですが、また57iですか。初期リリースのファームの出来も心…

「C#によるコンポーネントプログラミング」(ISBN:4274065340)

積読シリーズの消化作業です。 本屋で見かけた時は、「Delphiコンポーネント設計&開発 完全開発」(ISBN:4844317466)みたいな、濃厚な本かと思ってたんですが、逆に良い意味で、Windows Formを使った開発に取り組む際のとっかかりの手引きになる本でした。 言…

DB Magazine

定期購読はしない主義だったんですが、キャンペーンのPDFにつられて今月から定期購読開始です。 雑誌のバックナンバーって、突然、「あれ、そういや、載ってたっけ?」で思い出して探すことが多いんですが、結局は紙媒体の山から探し当てるんで、持ってるだ…

SRCは仕事が速い

英会話の授業の帰りに事務所によると、「幸せなITパーソンになるためのいきいきする仕事とやる気の作り方」(ISBN:4883731995)がもう到着してました、早いなあ。 活字ジャンキーなのに、仕事関連の、こうビジネスマインド系というか、そういった書籍は、ほと…

枯れてる環境なのに

開発環境にVisualStudio ServicePack 6aを適用すると、IISがHTTP 500をぶっ放してくる。サービスが初期化に失敗して、全く起動しないので、ググってみると@IT経由で、MSのサポート技術に行き着く。NTFSのアクセス権が変わってるんですか、そうですか、そりゃ…

哀を下さい、手軽なやつを

文庫本まで出版ですか、凄いな、日経大喜びだな、はあー、300万という数字って、かってのドリカムかユーミンかっていうくらいの部数なんですね。 感動のサプリメントいっちょ!、効能はワンコインで涙腺の筋肉痙攣するくらい慟哭できますでつよ、ええそりゃ…

Oracle

DB

OTNからOracle10GのDB、AS、DevKitが届く。Linux版に一ヶ月、遅れてのWindows版の出荷です。 基本的にWindows版のOracleって移植のイメージが強いというか、「所詮、UNIX版がアーケードだったら、Win版はファミコン版のグラディウスみたいなもんだろ」と思っ…

IIJセミナー備忘録02

・WANを組むときゃLANから組め!、L3で帯域制御かけないと、足元から救われて不要なパケット流すよん、データに帯域圧迫されてVoiceが駄目になりますよってことです。 ・PBXの減価償却が終わるからといって、不用意に変えるより、まずはVoIP Gatewayで安価に…

パソナテックセミナー備忘録01

・2Ch見ろ!ググれ!結果が欲しけりゃ、ボキャ増やせ!これって社内での自分の行動を肯定して貰っている気がして、少しばかり、うしろめたいような、有り難いような気がします。 ・かくあるべしが、漠然としてる時は・・・押して駄目なら、引いてみな!かな …

セミナー三昧

今日は昼から、IIJ関西支社でのインターネットVPN+VoIPのセミナー、夜からはパソナテックの「問題解決プロフェッショナル・ワークショップ入門編Vol.Ⅱ」の受講です。 昨年12月から今年3月の地獄の同時多発進行に比べると、今は新規案件の準備と戦後処理だけ…

御大フジロック参戦!!

パティ・スミスが参加して、イギーが参加して、となると、招聘されても不思議では無かったルー・リード御大が、いよいよ今年のフジロックに参戦です♪ ボウイ先生同様に、ウドーが単独を仕切ってますが、ボウイ先生はギャラがやたら高そうなのと、単独でアリ…

フレッツ網

会社のRTX1000のConfigを変更してRestartすると、何故か、普段よりも、俄然、スループットが良くなった??? 平均20Mbpsから30Mbps強になるのは凄いなあ。 フレッツ網のトラフィックが、この時間帯から、たまたま良くなったせいか、PPPoEの再接続のせいか判…

パッケージ

昨年来からアナウンスされているコンソーシアム形式で開発されている中小規模向けの国産ERPパッケージのリリースだそうです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20040518/1/ コンソーシアムが発足した当時にWebで構想をチラっと見たんですが、ASP.…