店舗業務も受難だそうです

ウチは流通・小売の業務はほとんどやってないんですが、顧客のPOSリプレイス時のメーカー選定をお手伝いさせて頂いたり、導入時の展開作業にヘルプの一兵隊として何回か狩り出されたことがありました。
 自作DOS/V機のノリで、カスタマディスプレイとかドロワとかを組み立てるのは面白かったんですけどね。試作に近い機種だったんで、現場に部品がドカっと来て、その場で’せーの’で大人数で組み立てるんですよ。200台以上も・・・・
 しかも、「納期を一ヶ月繰り上げ、最終調整はこちらで行う!!」な顧客事情で凄惨な現場でした。
 思えば楽しい経験でしたが、もう絶対ヤですけどね。
 そのせいでショッピングセンターやレストランに行くと、ついついPOSやら、ハンディターミナルに関心がいきます。
 今日の昼間も駅で買物したんですが、ここはお店の構造からレジの手元にCATが無いので、カウンターの後ろにわざわざ行かんと決済出来ないんです。並んでる時は、結構、顰蹙です。
 で、チェーン店さんなんかだと自社のPOSがあるんですが、ショッピングセンターのテナントになったりすると、自社のPOSとデベロッパーへの売上報告用の端末、CAT、デビット、ICカードリーダーと機械だらけで、大変そうです。
 実際、教育時はテナントさんの老若男女入り乱れるので阿鼻叫喚だそうです。
 今日は、レジの店員さん混乱してました、お願いですから、2回スキャンとかしないでね。レシートプリンタが紙詰まりしたからって、はにかみながら客の私に聞いてこないで、CEさん呼んでね。あ、あと、出来ればボールペンでタッチパネル突いたり、付箋を貼らないで下さい。
 御自宅の大画面液晶テレビにそんな無体なことしないですよね。
 某社さんの情シスさんは対応に泣いてます。人(店員さん)も機械(システム)も、お互い、優しくなりましょう。