虎Beta2

javanews.jpより、午前中は顧客先への外出がキャンセルになったのでインストールしてみました。はい、現実逃避です、申し訳ございません。
 1.5のインストールは初めてだったんですが、Swingが1.4よりも早くなってませんか?実験台のデスクトップはPenⅢ863MHz、メモリが512Mですが、結構、サクサク動きますね。いや、Windows Formとかと比較しても遜色ないんじゃないかな。
 といっても、Javaのデスクトップアプリのプログラム経験無いんです。Swingもやったことないし、AwtはSJC-Pの為だけに3日ばかし本を読んだだけなので、本来は語る口を持って無いんですけどね。
 肥大化する言語仕様に半分不安で半分興味な感じです。こう、C++みたいなエリート主義?な雰囲気が横行して、間口が狭くなる気がします。私みたいな場末のプログラマが、発言するのもなんですが、なんとかシンプルなままで拡張していくことって出来ないんでしょうかね。
 (追記)1.2のリリース時にアプレットのサンプルで遊んでみた時は「絵を動かすだけなのに、何でこんなめんどいの?」と思ったんですが、イントラ内のGUIとかJavaPosで使われてるんですよね。
 OracleERPも見た感じ、そうなんかな。
 (更に追加)1.4.2_04と比較してみるも、大した体感的な違いは無いみたい。単なる勘違いだった?みたいですね。Web上を見る限り、Beta1の段階で他の方があちこちで言及されてますね。しばらく虎の穴でも見て概要を理解しよっと。