2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Go East? Go Anywhere?

午後は新大阪で某氏と前向きなお話(^^)、色々と元気を貰いました。その後、梅田へ銀行に行ってアレコレと用事をこなし、帰還。 家路へ着く際に、いつもなら必ず寄る筈の前職の事務所のビルを通り過ぎて、「あ・・・、もう’ウチ’じゃないんだよな」と初めて実…

飛び込み営業でセキュリティ商談獲得大手による囲い込みの間隙を突く | 日経 xTECH(クロステック)

通常、大学は特定のベンダーに囲い込まれており、飛び込み営業の不毛地帯ともいえる。駒沢大学もインフラ部分を伊藤忠テクノサイエンス(CTC)が、がっちり握っており、2006年の大刷新もCTC主導で進んでいる。一見、食い込むのが不可能な状況に思えるが、井…

帰宅

立替金を貰った♪財布に久々に諭吉さんが!その足で紀伊国屋に行くも、グッと我慢。だって積読の本があるもん、あっちを消化してからだよね(^^;

棚ボタ

立替金が返って来ることになりますた♪ ヽ(゜∀゜)ノ まあ、それくらいで喜ぶなってことだけど(^^;(アレとかアレとかゴニョゴニョ)。 年末年始にカード払いの効かない店で、呑み食いしたのとか色々とあるので、これが結構、デカいのよ。 今日も本屋でダムエ…

Live!

といっても、生態の方、動物園に行ってきました(^^)。雪が散らつく中の夕方だったせいか、客足は閑散。けど、丁度、彼らの夕飯の時間帯ということもあり、アシカ達のアジ踊り食い(w、も見れたし、檻の奥に引っ込む時間になると、自ら奥に入りたいので、咆…

再会

友人宅の愛人愛猫と再会(^^)、お土産持参(ほたてとささみの缶詰等)にも関わらず、すっかり人見知りになってた・・・、orz。 しつこく付き纏ってると、溜息(気の抜けたフーーッッ)を吐かれてしまってショボーン。しぶしぶ、相手してくれたけど(^^;

テレビ

このところ、テレビを付けっ放しにしてることがあるんだけど(何せ、プーだし(w)、いいともの時間帯ってCam CamのCMとかやってるんだねー。 この間はScissor Sistersが宣伝に来てたので、ちょっと得した気分になった。しかし、あの格好だと初見の人はコメ…

SQL Server 2005: Pricing and Open Source(via tss.net)

DB

価格体系についての発表はともかく・・・ Product Manager for SQL Server 2005 that Microsoft is considering, based on customer demand, open sourcing SQL Server 2005 へー、そうなんだ。マヂですか?シェアード・ソースじゃなくて? (追記)管理ツー…

「SE川柳」で楽しみましょう | 日経 xTECH(クロステック)

この業界 3文字略語が 死屍累々

今度はケロっとタイピングであります! - ITmedia PC USER

PC

ちょっと、欲しいかも(w。

人非人

だそうです、無責任、且つ、最低な人間だそうです。漏れに殉職しろ?ってことですか? ・・・脅したり、なだめすかしたりってな感情の強弱で人を懐柔させるテクニックがあるのは判るのだけど、苦手だな。 一方で、これから何か面白いこと(酸いも甘いもね)…

オーダーメイド

に例えるのも、おかしいな。なんたって、靴が要るのか、服が欲しいのかも判らないところから始めることが多いもんな。 下手すると、「そんなに厚着しなくていいですよ」って、服を脱がしちゃうこともあるし、服なんか要らないでしょ?ってのも稀にある。 コ…

誰1人が欠けても作れなかった〜「PENCK」完成までの道のり (1/2) - ITmedia Mobile

所謂、技術って、とかくエンジニアの手慰みになりがちなんだけど、こういったモノづくりを見てると、我々の業界ってまだまだ原始時代だよ。 いや、魅せ方というかアプローチの仕方にまだ工夫が足りないんだと思う、私個人は至らないところだらけだけど、それ…

不調

昨日の電話のせいなのか、体調悪し。異論反論が許されずに、罵倒されまくるというのは結構、精神的に参る(^^; が、正直、決めたことなので、覆すつもりは毛頭、ありません。

マイクロソフトがPOS向けのWindowsを2005年春に出荷 | 日経 xTECH(クロステック)

PC

WEPOSは,組み込み用Windowsである「Windows XP Embedded Service Pack 2」をベースにして開発したもの。POSレジで利用するバーコード・スキャナなどの周辺機器のドライバを標準で搭載しており,プラグ&プレイで接続できる。 OLE/POS準拠なドライバがデフォ…

Expired

PC

同社のインクカートリッジは特定の日になると期限が切れるようひそかにプログラムされ、場合によってはプリンタに取り付ける前に使えなくなってしまうと訴えている。 わはは、マジっすか!?都市伝説というかソニータイマー並みな話だけど、ホントに提訴しち…

Eclipse Desktop Technology Integration Project(via eclipse.org)

http://www.eclipse.org/proposals/eclipse-desk/ OLE/COMとのブリッジかー。

Eclipse Data Tools Project(via eclipse.org)

http://www.eclipse.org/proposals/eclipse-dtp/

Under The Brooklin Bridge

上のトピックと関連するんだけども、昨日、バンドの某メンバーにダビングして貰ったDVDを呑みながら鑑賞。MTVで放送してたU2の例のシークレット・ギグやら、グラミーのパフォーマンスの映像やらと色々とあったんだけど、ブルックリン・ブリッジの袂でのライ…

もうすぐ来日

するんですが、R.E.M・・・、チケットがソールドアウトじゃないってマジでつか?10年前のレジェンドになった武道館公演も2日間共にガラガラだったと思うのは記憶違い?あの前頭葉がひしゃげるくらいに衝撃を受けた、Monsterツアー以来だもんなー。 ともあれ…

IIJ,独自開発のルーター・ソフト「SEIL Engine」を他社製品に供与 | 日経 xTECH(クロステック)

インターネットイニシアティブ(IIJ)は2月22日,同社が開発したルーター・ソフト「SEIL Engine」を他社製品にライセンス供与すると発表した。第1弾として,センチュリー・システムズが同ソフトを搭載した小型ルーター「FutureNet MA-410-SEILシリーズ」(写…

梅干菓子

家が自営業で両親共に働くので、幼少の砌は父方の祖父と祖母が面倒を看てくれていたせいか、味覚は結構、ジジ臭い。 なので、子供の頃から、漬物や梅干は普通にお茶請けとして食ってました。 ここ最近、梅干を加工したお菓子がコンビニで販売されていて、色…

ガンプラ

このところ自室に居ることが多いんだけど、膨大なコレクション郡からCDを選ぶのが、大変、面倒だし、おまけに好きな曲を聴くと、盛り上がってしまうので、聞き流しにFMを付けてます。 で、今日も部屋でFMを掛けていたら、突然、「哀 戦士」が!!番組中にガ…

去る人、残る人

取引先の懇意にしていた方と梅田でお茶して帰宅。向こうは向こうで、それなりに大変だよなー、とか思う。帰り掛けに紀伊国屋でWeb+Db Pressを購入。

よくわかるJava Server Faces(ISBN:4883732096)

晩飯の待ち時間に梅田の紀伊国屋でお買い上げ。後発ということもあってか、なかなかコンパクトでまとまってそうです、一応、JSF1.1準拠らしい。

細々と

夕方から、共済金の積立なんかの解約手続の判子を押しに一路、江坂へ。空き時間に漫喫で、ブラックエンジェルスを久々に読んで、満足♪ この外道がーっっっっっっ、地獄へ堕ちろーーー♪ バンドの某メンバーに事の顛末とご報告を兼ねて、梅田で晩飯を食らふ。…

引っ越し祝い

先輩(何の先輩かは謎)が本町にマンションを購入したので、引っ越し祝いにワイン引っ提げて、訪問。おお、新築だし綺麗だー。 24Uのラックが鎮座するサーバールームがあるのは如何なものかと思うけど(^^; 結局は身内グループで下衆トーク全開だったのだが・…

風の便り

懐かしい友人からTEL、引越しの連絡だった。まあ、岐阜から名古屋に変わっただけなので、こっちの距離感としては変わらないかなー。 共通の知人の話で盛り上がったのだが、ここ10年程連絡の無い、一学年下の地元の後輩(何の後輩かは謎(w)が、まだ高田馬…

ケロロ

残念ながら、部屋のソフビの百式は金色なんだ、だから置いても意味無い。ハイパーバズーカと団扇に藁。

「雨降りそう、傘を持っていって」〜ネット対応ロボがお見送り - ITmedia NEWS

三菱重工のwakamaru。「外出する」と伝えると、「今日は雨が降りそうだから、傘を忘れないでね」と見送ってくれる 人形使いの世界まで後、一歩だ(違。ガトーじゃない!バトーだ!シュラク隊のユカじゃない!少佐だ! 久々に攻殻のビデオ見てるせいか・・・…