マイクロソフトがPOS向けのWindowsを2005年春に出荷 | 日経 xTECH(クロステック)

WEPOSは,組み込み用Windowsである「Windows XP Embedded Service Pack 2」をベースにして開発したもの。POSレジで利用するバーコード・スキャナなどの周辺機器のドライバを標準で搭載しており,プラグ&プレイで接続できる。

 OLE/POS準拠なドライバがデフォで入ってるのであれば、手間はかからないのでいいかもなー。
 しかし、NTの頃からEmbeddedってあるんだけど、XPだと、POS端末としては余計なサービスがてんこ盛りなので、色々と大変らしい。>某POS関連の知人談

またマイクロソフトの管理ツール「Microsoft Operations Manager」で稼働状態を一元管理したり,「Systems Management Server」でパッチを一括して適用させることもできる。

 流石に野放しでWindows Updateというのも怖ろしいし、かといって放ったらかしというわけにもいかないしね。
 アプリの更新にしても、自前で仕組みを作ってるとこって多かったんだけど、SMSで管理するってのも、一つの手かな。
 (追記)POS端末のアプリをSMSで管理してる例を今まで、見なかったのはなんでだろう?