あ、.Netじゃなくなったっけ

tss.netでも本家でも、いや方々のニュースサイトでもアナウンスされているように、TechEdでVS2005が発表されています。Yukonとセットで評価を考えないといけないですが、楽しみです。
 個人的にはTeam Studio 2005に興味が沸くな。いや、前口上に大風呂敷拡げんでもいいからさ、VSSを何とかして欲しかったんですよ。あれだけVS6ベースで放置されてたことはともかくとしてだ。ASP.NETベースのプロジェクトをソース共有するには、手順が面倒なのと、動作が怪しいのが困りモノでしたからね。
 そもそも、InterDevとVSSの連携を考慮してなかったんだろうか?
 帳票ツールにActiveReports.Netを使用していたのですが、チェックインした途端に、怪しい別ファイルが生成されていたり、リソースファイルは管理してくれなかったりと、VS.Net2002 and 2003との相性には疑問符を感じていました。まあ、私のVSSの扱いがスカタンだったこともあるんですが、協力会社の皆様方から、白い眼で見られて辛い日々を過ごしてました。
 で、Visio EAの出来が???だったので、まだ疑わしいですがWhitehorseとかいうVisioの親玉がバンドルされるんですか。ほお、でもMSがMDA推進なワケは無いんで、TogetherとかRationalとかの製品との単純比較は出来んでしょう。こちらも、Betaリリースの時点でチェックしとこっと。