Java World等

日経ソフトウェアJava WorldNetwork Magazineを購入する。日経ソフトウェアは憧れの初代98の記事に萌えました。小学生時の私はナイコン族〜幻と失笑の8ビット機 BANDAI RX-78(よりによって、この選択肢、アホだ・・・)〜MSXユーザーなんで、N対F対Sの三つ巴の後に、国産PCヒエラルキーの頂点に立つ98は憧れでした。
 Java Worldですが、XML World、Beginnersと三部構成になっているのに厚みが少なくなってきてるのは、これ如何に?先月の薄さに比べると若干、戻ったのかな?
 最近、連載はRelaxerの開発者の方の記事くらいしか、真面目に読んでませんが、いつものラーメンの話題から今回はカレーですか。
 そうそう、カレー博物館で70倍カレーを食しましたが、何を基準に70倍なのかと思い、店員さんに尋ねると、辛味調味料のスプーン1杯が1倍なので70杯だそうです。体調万全な日だったので、まあまあ、イケました。
 ちなみに大阪梅田には餃子博物館が出来ましたが、私はまだ行ってません。
 で、話を戻すと、Spring特集は30ページ程度あり、なかなか気合が入ってます。Tapestryみたいに流石に3号連続ではないですが、1.0ベースでのAOPMVC、DAOのサンプルにて検証もやっとります。
 代表的なIoCコンテナということでS2、PicoContainerWebWork2Avalonも表にて紹介されていました。S2のタイプ4は独自なので、触れられず、か。
 次号は、Eclipse3.0徹底研究だそうです、M8ベースかな?