IIJセミナー備忘録02

・WANを組むときゃLANから組め!、L3で帯域制御かけないと、足元から救われて不要なパケット流すよん、データに帯域圧迫されてVoiceが駄目になりますよってことです。
・PBXの減価償却が終わるからといって、不用意に変えるより、まずはVoIP Gatewayで安価に、手軽に、段階的に導入しましょう。もしフルIPやるなら、しっかりと現状・要件分析して、全社的にレボリューション!!出来るタイミングじゃないと、結局、音声とデータのアクセス回線を別個にしてしまい無駄なコストがかかりますよって、ことかな。
・SEILのSMFって凄いわ、Zero-Adminって口だけじゃないです。去年にニュースで斜め読みした時は「ふーん」だったけど、VPNのプラグ・アンド・プレイって感じです。
・フレッツ網は障害が多いんじゃなく、一回のダウンタイムが長いのかも・・・
・意外にTTL悪くないんです、フレッツって、IXを複数、経由しなければ・・・