あえて言おう、ヲタであると!(via 2005年のはぶにっき)

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050125#1106632749
個人TOP10に触発されたので、順不同で挙げてみた(w。

無敵鋼人ダイターン3
機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)
伝説巨神イデオン (TV版・劇場版)
聖戦士ダンバイン(TV版)
機動戦士Zガンダム
∀ガンダム(TV版・劇場版)
装甲騎兵ボトムズ(TV版)
宇宙船サジタリウス
超時空世紀オーガスオーガス02
銀河漂流バイファム(TV版)

 ガンダムシリーズイデオンダンバインについては、文章が無駄に大長編になるので禿しく割愛。ダンバインOVAについては堪忍してやってくれ、エルガイムダグラムOVAと同じく、脳内では黒歴史にしてるから(w。
 ちなみにVガンがTOP10の当落線上ですた。∀とは色んな意味で対かなあ、とも思ったし。
 ボトムズはATのギミックや被弾時の効果音からBGMまで、演出に萌えまくりだな。クメン編のマーチ風の曲は酔っ払うと良く口ずさみますです。
 カン・ユーやをロッチナみたく苦みばしりまくってる様なオサーンなキャラも大好きです。予告編で新しい漢字と塾語を覚えてた小学生時代(爆)。ガサラキの西田さんと云い、レイズナーゴステロと云い、高橋監督作品のオサーンは主人公の印象をぶっ飛ばす濃いキャラ設定が多くて痺れる。あ、「炎のさだめ」は2番まで空で唄えます。(^^;
 でも実はラビドリードッグがストライクドッグの量産型だったのを知ったのは、つい最近です(爆)。当時のボンボンにはワイズマンが用意させたキリコ専用のATと書いてあった気がしないでも無いけど(^^;。
 OVAは及第点(ザ・ラスト〜も異端も)なのであえて外す。ザ・ラスト〜はサブのエピソードなので、まだ落ち着いて見られるけど、フィアナが・・・。出来れば、TV版の最終回のまま記憶を留めておきたかった、orz。
 バイファムは、もう軍曹殿(ケロロじゃなく(w)でしょう。紙飛行機が飛び交うあの名シーンでは涙で画面が見れませんでした。ジミーとのエピソード(ククトニアンに連れて行かれた時とか)が丹念に練りこまれて、で、あのラストだもんなー。
 「消えた13人」とかはクリスマスのプレゼントに叔父から貰ったということもあって、思い出深い。ああいう後日談はほっこりした気分になるし。ムック本を買い漁ったのも懐かしい。
 が、13については何もいうまい・・・スタッフの方々には悪いが、そっとしといてって感じです。
 ザンボットの人間爆弾やラストまで悲惨なエピソードてんこ盛りは確かに、覚えてるんだけど(再放送で)、やっぱあえてというとダイターン(内容はともかくとして、世代的にはトライダー(w。)かなあ。
 あの作品全体のダンディズムというか、まあ小説なんかはハードボイルド風?だし、後のビバップ辺りに通じるもんが、あったんじゃなかろうか。キザなんだけど、どっか影があるってな波乱万丈のキャラ設定はかっけー(メガノイド粘着なのはさておいといて)。あの戦闘前の前口上というか見栄を切るの大好きです(爆)。
 そうそうシン・ザ・シティについては新座市だったのを知ったのは、随分と後だけど、もともと御大ってネーミングってこんなの多いんだよな(w。
 オーガスは設定の斬新さ(特異点パラレルワールド、主人公が種馬(w)、メカの格好良さにワクワクしたなー。この際、荒れた作画には目を瞑ろうじゃないか。超時空シリーズだと、マクロスよりも、思い入れはオーガスかなあ、但し、サザンクロスは・・・(苦笑)。
 誰だ!?これガーランド?って言ってる奴は!!
 サジタリウスは、もう人生の教科書でつよ。自分が働き出してからは、思い出して余計にグッと来る。格好悪いのは格好良いというのはこの作品で教わりました。
 家庭を持って、支えて、煮しめたような市井の生活を歯を食いしばって、仕事だの人間関係だのコントロール出来ないことだらけの人生を迷ってもがいて生きる、当たり前のことでも泥臭くても、格好良いのよ。