危機感とか・・・

ほぼ個人商店に近いノリの会社なので、つとに危機感を感じる時がある。というのは、現状、ウチがまがりなりにもお客様からお仕事を頂いてるのはトップ個人に拠るところが大きいからなんだけど。
 コネもあるが、フットワークが軽くて、あちこちでキーマンを見つけて、ポンと懇意になってる。しかも営業を掛けるという感じでは無く、瓢箪からコマな感じで。
 まだ、案件の概要すら見えてない段階で、お客様から「ぶっちゃけ何ぼよ?」と聞かれても、ガラガラポン!で概算を答えることが出来る。また困ったことに、後で、こっちが一生懸命作った見積の額と、せーの!で突き合わすと、ブレが少ない(w。
 バッティングしてる他社さんが、算盤弾く前に、先んじて予算取りをお客様側で進めて貰えると、取れる確率は高いしね。
 とはいいつつ、会社としてこの先ずっとやってく上では、この超俗人的な体質も少しずつ、なんとかせないかんということで、中年に差し掛かった自分の年齢も顧みて凄い危機感をここ最近、ずっと感じてるということなんだな。
 危機感を感じるのは、別に新作のコートが買えなかったということでは無くて、社長が死んだら会社も潰れるってのは、ちょっとどうよ?と思うしな。
 なので、営業事務だけじゃなく、営業的なことも含めて、自分のロールも、もうちょっと変えていかないとなあ。
 (追記)当面は口煩い番頭な立ち居地で、仕切り屋兼営業見習いかなあ(^^;。開発業務についても実作業をやって頂く色んな方々のテクニカルなトラブルシューティングにもっと迅速に応えるようにしないといけないのでブラッシュアップしていかないといけないんだけど、まだまだ面倒臭くなって自分でやりたがる節があるので、手を付けるところだらけだ(w。