訪問

午前中に元上司が事務所を訪問。昼飯兼軽く一杯でした(w。
 もともとユーザー企業の情シスのマネージャーということもあり、一緒に仕事をしていた頃はプログラマパースペクティブしか持ち合わせてない私と意見がかなり衝突しました。
 約2年間程、お互い頑固ながらも、徹底的に仕込んで頂きました。といっても私は晩年の最後の弟子?なので、元部下の方々曰く、相当に丸くなった時期なので良かったらしいが。
 「お客様の仕様がまとまらない、アウトプットが出てこない」とボヤくと、「そもそも、開発者側の都合の良いものが、期限通りに真っ当に出てくるという前提がおかしい」といつもボコボコにやり込められたのも良い経験です。
 提案時にイイモノを作りたいと言うと、毎回、それはお前に’都合の良い’モノじゃないのか?と厳しい突っ込みも頂きました。
 社内のミーティングでカタカナや3文字短縮アルファベットを日本語できちんと説明出来ない時には毎回、集中砲火を浴びたのもこの頃です。
 案件がキックオフすると、打ち合わせ前にまずはMS-AccessでモックUIを作らされたり(開発者の書いた仕様書なんか誰も見ないとのことで)、提案書や見積書の書式を赤ペンで真っ赤かに校正されまくったのも懐かしい話です。
 そもそも操作説明書が無いと使えないのは駄目なシステムだそうですが、まだまだ理想には程遠いなあ。(^^;