そういえば

昨日の某所のダイモスネタで思い出した。今でいうところのスーパーロボット(ゲームのSRWのせいでこんな呼称になったんじゃ?)のアニメなんだけど、物心付いて初めての記憶は、ゲッターロボGだと思う。
 勿論、リアルタイムでは見ていないんだけど、5つ上の従兄弟からソノシートやら7インチのEPレコードなんかを大量に貰った中にゲッターロボGのレコードがあったからだな。
 レッドバロンなんかもあったと思う・・・、この従兄弟のせいでヲタな道に入ったといっても過言では無い。が!、彼も今や二児の良きパパで、いけしゃあしゃあ?と真っ当な家庭人として平穏に生活しているのを見るにつけ、何かおかしいと思わなくもない。
 「コスモスに君と」や「ビギニング」を小学生のおいらに、半ば無理強いながらにウォークマンで聴かせたり、ガンプラに引き吊りこんだのも彼なんだが。
 で、子供心にゲッターGのインプレッションが強かったのは、このレコードが、いきなり武蔵が絶命して竜馬が絶叫するシーンの音声で始まって、主題歌に入るという構成になってたからなんだろう(^^;
 しかし、この曲はやっぱ燃える!!鼓舞させられるね(w。70年代って全般的に感情過多な曲が多いせいなのかもしれないけど(爆)。
 なので巴武蔵との私の出会いは、のっけから死亡という、あんまりな出会いだったんだな。そして後に原作を見て、もっと、どんよりするというパターンを歩むことになりますた。
 でも、あれだ。>何が? OVAもチェンジ!から見てるんだが、竜馬は神谷明氏じゃないといかんと思ふ。ゲッタァァァビィィイム!!もシャイーンッッッツスパァァァアックゥゥー!!も気合が足りんような気がする。