XULとJSF (via @IT)

JSPをあえて使わずJSF解説の記事です。
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai2/xmltool10/01.html
面白いアプローチの解説だなあ、と思いきや著者名を見ると、おお、やはり流石というか。日本でサーブレットを普及させた功労者な方は伊達では無い!!ということか。
 私はJSFはほぼ手付かずですが、普及の鍵は商用であれオプソであれ、UIコンポの普及につきると思います。VB普及の功績は、やはり商用UIコンポ(OCX)が一助を担ってましたし、Delphiもオプソのコンポがネット上に山程あったからというのがありますからね。
 あと・・・、JSFASP.NetもRADの吐くHTMLのソースの汚さに諦めが付くという寛容な?精神が必須ですね。私は無神経な人間なので気にしなくなりました。
 P.S id:maruo_syunsukeさん、Tapestry終わってないよー。まだだ、まだ終わらんよ!!JSFだとデザイナさんとの分業ってな課題もありますからね。