いまみちともたか「SLOW RIDE」(ISBN:B0001J0CXK)

元BARBEEBOYSのイマサのソロアルバムです。Love Dynamights名義ではなく本人の名義ですね。
 もう一つの元Bのバンドの背の高い人と比較すると過小評価(まあ、アンチもその分いないけどね)されてます。が、この人の勝手気まま(そうに聴こえる)なストロークとNW直系なコンポーザーとしてのセンスは大好きです。
 で、アルバムですが帯のルー・リードやディラン云々は???でしたが、素晴らしい出来です。Webで公開されたこともある「青いとり」、シンセ?のリフが印象的な「アマリリス」がお気に入りです。表題曲の「Slow Ride」も最高なんですが、イントロがZepの「 Stairway To Heaven」っぽいのが気になってしまった。
 歌詞は蜂時代と異なり独白系なわけですが、歌詞カード上だとピンとこないが、曲に乗っかると効くね。「BUSU」なんか凄い良いよ、もう’言音一致’っす。あ!そういや「クラリネット」なんかもそうだったわ。
 惜しむらくはミキシングでしょうか。宅録というか4トラック+ローファイな感じなんですが、シンプルというより’薄い’、’軽い’感じがします。この辺は好みでしょう。
 (余談)はてな?で90年代のキーワードを見ると邦楽のバンドブームだったそうだが、商業的なブームということになると実は第三次バンドブームだったのではないでせうか?
 第一次をエコーズ、ARBの時代、ボウイ、バービー、レベッカといったミリオンセラーでバブルでドームな第二次、でイカ天を起点とした第三次に分かれるんじゃなかろうか。
 あ、ナゴム系とか80年代インディーズの黒歴史とかは割愛。でもPANTA&HALはかっけえーぞ。