島とうがらし

S2DAOの仕様で脳内盛り上がり大会となった後に腹減ったなあ、で、思い出したわ。大阪ドーム近辺の大正には沖縄料理のお店が多くて、バンドの練習の帰りやU2のオフ会で度々、行きました。そこで出会ったのは、酒の締めの沖縄そばを食す時に出てきた島とうがらしです。やっぱ、熱帯?地域には香辛料が必ず存在するんだよな。泡盛の匂いも良い。酒呑みの香辛料ジャンキーとしてはたまらん。
 泡盛と言えば、海外に行った時に現地の友人からお土産に頼む、と熱望されたんですが、近場の酒屋では種類が少なかったので、大阪第一ビルの沖縄物産を扱ってるお店まで買いに走ったよなあ。
 そうそう、大正駅前の店で飲んだシークアーサーと泡盛のチューハイは不味かった。なんで泡盛がああも薬臭くなるのかと小一時間・・・、腹減った、酒呑みたい・・・で呑みます。
 http://www.webcoop.net/okinawa/1.htm
 ここに掲載されてる「かりゆし」は沖縄民謡のライブも行われてて有名な店です。料理もなかなか旨かったので、お勧めです。