今日はCE作業の日

午前中は尼崎で顧客の事務所が移転するため、機器移設や工事の立会い、レイヤー0レベルは素人なんで興味深い。カテ5のケーブル取り回しの作業なんかを眺めてて、綺麗に纏められてるので感心しながら眺めてました。
 モール張りとかカテ5ケーブルのかしめもやったことありますが、趣味とお仕事は違うってことです。
 サーバー移設後の動作確認とかも終了して、昼には撤収♪と思いきや、午後からは休みなのに障害で呼び出し食らって奈良の山奥までMSDEのDB復旧に行ってきました。
 駅構内の作業なんで、移動時間はさほどでもなかったんで良しとしますけどね。
 現場の方と会話するとシステムの使い勝手とか、ご指摘もズケズケ頂いたんですが、先方はも当の企画兼設計者本人だとは思って言ってないだろうなあ。マジ凹みました。ええ、ウチ零細なんでね、運用も時には自分でやらんならんのです。で、休日は連絡取れる人間が各々で対応するんです。
 とりあえず、誠にごめんなさい。
 今日は近畿圏のJRの各駅に調査員の腕章付けたスーツの人が至る所に居たんですが、なんかの調査でしょうか?交通量の調査でもなさそうで、車両に乗ってる人を観察したりしてました。
 世知辛い性格なので、人海戦術のバイトさんの人件費が凄いんだろうなあ、と算盤弾いてしまいました。