香辛料と私

久方ぶりに冷蔵庫に柚子胡椒が投入、唐揚に付けてウマー。豆板醤とかタバスコとか香辛料大好きっ子だったりするけど、和の香辛料もイイ。
 世間には化学兵器みたいな激辛ソースもあるので、辛いもの好きとは口が裂けても言えないが、↓の程度には好きです(^^;。

 ・学生時代、友達に貰ったプレゼントがタバスコのミニチュア小瓶6本セットだったことがある(いつも首からぶら下げときなさいと言われた・・・)
 ・関内の某カレーミュージアムで70倍カレーを普通に完食、ココ壱ではデフォで4倍〜5倍を注文(よってお子さんが居る友達の家庭に遊びに行くと、ルーを入れる前に鍋を分けられてしまう・・・)

 星の王子様なんてカレーじゃねえんだよっ(怒)。と、主張したりすると経験上、人間関係に問題がまま発生するので止めときましょう(泣)。
 とは言っても、最近は深夜にこういうのを摂取すると翌朝、体調が悪いので、そろそろ30代として年相応な食生活にシフトせねばと思ふ。
 柚子胡椒って去年は結構、流行った感があるけど、最初に食したのは空港線の王将がある付近(ローカルだなあ(^^;)の目立たない場所にある肉料理屋さんだったかな?
 そうそう1年以上、行ってないんだなあー、場所が判り難いんだけど、ああいう店はずっと続いて欲しいけどなー。
 そこでは生のトマトペーストや柚子胡椒で、これまた半端で無く旨い肉を焼いて食べたり、締めにジャコ御飯を鰹節のだし汁をかけて頂いた(絶品!!)。ワインもそこそこ良いのが置いてるんだわ。
 で、柚子胡椒なんだけどスーパーで売ってるのはなんか今イチ。なのでググってみよー。