S2CRM

その場で思い付いた語呂の良いアルファベット3文字なんだけど、「こいつ馬鹿じゃねーの?」と思われてるな、きっと。いや、実務でやり始めてる当事者でも思うもん(w。
 あちこちから嘲笑が聞こえてくるよ、orz。
 いやERPと同じくらいに抽象的だし、別にシステムが無くても十分、成立するものだしね。ホントはフロントエンドとなる販売管理辺りからコツコツ作ってみないといかんのだけど、一人基幹システムをやるわけにもいかんからさ(爆)。
 流石に経験したことの無い業種だと、しんど過ぎるのでベタに小売業さんなんかをターゲットにする予定。進行形の実業務での業種なんかだと、余りにも一般的で無いので止めときます。
 一般的にeCRMとか呼ばれてるプロダクトには
 ・OSS=日本語化されてない(しているようでしてない)、また結構、使いにくい印象。
 ・商用(パッケージ)=ベラぼうな価格がする、およそ中小企業の手が届くモノでは無い。但し、分析系の機能はやたらめったら豊富(例:mySAPとか)
 ・商用(ASP)=SalesForceなんかが有名、業種別のテンプレートちゃんともあって結構、良く出来てます。
 で、S2CRMはSSLに基づくOSSになるわけなんですけど、機能概要なんかをパワポにまとめてSandBoxにうぷする予定です。批判・中傷・罵倒等なんでもお待ちしてますので、宜しくお願いします。
 長いスパンになるなー、経理なんかまで手を伸ばせるといいな。実務で一番、経験長いのは人事・勤怠だけど(w。
 (追記)どれもSFAの要素があるので、ワケわかめになるんだな。営業日報とかをくっ付けると、途端に勤怠とか原価も付けたくなるので駄目だ、orz。
 (更に追記)プレゼンテーション層については↑が決まるまで保留。Flex Bulderの開発者ライセンスが無償になったとしても、特定のお客様に売る商品では無いので微妙かも。でもなあ、ダッシュボードのデモ見ると、チャートのコンポがあるから楽出来そうな悪寒。