ふとした疑問

書店のビジネス書コーナーで営業マン向けの書籍って吐いて捨てるほどあるんですが、小売業やサービス業向けはあってもIT屋関連のって少ない気がする。いや、IT屋もサービス業であり小売なんだけどさ。
 小売だとデパートからコンビニから街の商店まであるし、凄く細分化されてるんだけどね。
 なんか直接人件費の比率が高い業種程、そういったHow To本が少ない気がするなあ。建築業の場合は仕掛が半端では無いし、また条件は違うけどね。
 「IAサーバーを10日間で100台売る方法」
 とか
 「1週間で受注達成!!簡単!大規模案件の入札秘技48手」
 とか
 ないよな、そらそうだけど。
 勿論、そんな本一冊読んでも屁の突っ張りにもならんですし、世に数多ある書籍から具象化して、アレンジした上で学ぶべき知恵は多々あります。
 只、公式化された定石すらないのが、この業界の未熟なところというか、面白いとこでもあるんだよなあ。