急逝

明日は大阪で打ち合わせなので、実家に戻った来ました。Webでニュースをチェックしてると・・・。http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215it16.htm?from=top
 一瞬、頭が真っ白になった、・゚・(ノД`)・゚・。 。
 酒豪、大のお姉ちゃん好き、100通り以上の猫の目オーダー、三原監督直系のあっと驚く選手起用の仰木マジックは我々、パ・リーグファンに野球の妙を存分に味あわせて貰いました。
 ボビー・マジックが持て囃され、そして凄い結果を叩き出した2005年の野球界ですが、実に10年以上前から、パ・リーグにマジックは存在していたのです。
 野球ファンの誰にも望まれなかった合併球団を元の二球団共率いた将として、あわやプレーオフ進出寸前まで導いた最後の意地の一年も実に見事でした。
 今季のセットアッパー、リリーバー陣の踏ん張りは、1996年の日本シリーズ・チャンピオン時の鉄壁の中継ぎ陣を彷彿とさせる素晴らしいピッチング・スタッフで、前年の投壊状態だったチーム事情を考慮すると、誰も予想し得なかった投手陣の再建手腕を見せてくれました。
 森西武、我が上田オリックスと死闘を繰り広げた熱パ、伝説の1988/10/19のダブルヘッダー、そして翌年のリーグ優勝は敵将ながら、震えました。
 そして、青波の監督に就任後は、1994年のイチローのレギュラー抜擢、1995年のリーグ優勝、1996年の日本一と、我々に夢を見せてくれたのも記憶に新しいです。この時期の田口、イチロー、本西の真に世界一の外野陣の守備にワクワクしたものです。
 本当に勇退となったのは、至極、残念の一言です。謹んで、心より、ご冥福をお祈りします、そしてお疲れ様でした。 
 仰木彬監督は日本プロ野球至上、ファンを楽しませ、結果を叩き出すことが出来る至高の名将でした。
 (追記)駄目だ・・・、2chの野球板のスレ見てたら涙が止まらん。酔い潰れるまで、ビデオで96年の日シリを観ることにしよう。
 (更に追記)2chの野球板の背景が追悼モードになってた・・・(泣)。