Please

所謂、お盆休みも終わった。高校生くらいまでの夏休みも残り僅かだ。夏は開放的で暑くて、リゾートでレジャーなイメージなんだろうけど、暑いの嫌いなインドアな人間にとってはそんなに好きな季節では無かったりする。一応、これでも元水泳部なんだけど、暑いのは大嫌いだ。寒いのはもっと嫌いだけどね。
 まあ、刺激的な格好のエロい姉ちゃんが増えるのはいいことだけどねー(w。>オサーンだしな。
 とはいえ、どっちかというと、お盆やら終戦記念日やらの歴史と日航機の事故やらの記憶で、この時期はジメッとした、いかにもな日本的な隠遁とした湿度を無責任に感じる季節なんだな。夏といえば、お線香の匂いとか学校のプールの消毒剤とか蝉の死骸を連想してしまう(^^;。後は・・・ひたすらビールが旨い季節かな(^^;。

They say that what you mock
Will surely overtake you
And you become a monster
So the monster will not break you

And it's already gone too far
You said that if you go in hard
You won't get hurt

Jesus can you take the time
To throw a drowning man a line
Peace on Earth
Lyrics By U2 'Peace on Earth'

 自分が正しいと思うこと、例えそれが至極、非の打ち所の無い完璧な論理であれ、または己が感情の赴くままの正義とやらであれ、それをして単に率直にぶつけて、僕や貴方は、みだりに他者を打ち負かしてるんじゃないのかい?
 悪戯に攻撃的で醜悪な怪物になっていたりしていないのかな?非難した相手の顔は鏡の向こうの君や僕になったりしていないかな?
 問い正すと、「一旦、こうも折り合いが付かなくなったら致し方あるまい」って、自嘲、いや自己欺瞞、はたまた自己弁護とやらをしてるんだけどね。
 もし、そんじょそこいらに居るとしたら・・・、聞いているのなら・・・神様、ほんの少し時間を頂けますか?
 この、惨めに溺れかけている輩に、慈悲の一筆をしたためてあげていただけますか?
 平和に祈りを!!
 (追記)僕と貴方は、半径5mの一個人の僕と貴方でもあるし、異なる思想や宗教や民族や国家同士といった、ある局面で個を抱合し得る僕全体と貴方全体と当てはめることも出来る。