Web Designing

WD ONLINE
今月号の特集は「女性の心を掴むにはどうすればいいのでしょうか?」でした。えっと、姉ちゃんにモテたい系マニュアルな男性誌じゃないよ(汗。女性が好むWebサイトのデザインやサイト運営の仕掛けについての記事です。
 女性誌のロゴデザインやキャッチコピーなんかの分析はなかなか面白いんじゃないかなあ。そうそう、女性向けサイトのデザインを手掛ける女性クリエイターさん達の座談会も面白かった。

男性はスペック、女性はストーリー重視の傾向があって、女性は「箇条書きのスペック」じゃなくて「これを使うとこんな風になれます、これはあなただったらこういう風に使うといいかもね」っていうアプローチをすると、「欲しいかも」と思ってくれたりしますよ。ホテルだったら「こんな風にくつろげます」、コスメも「こんなイメージに演出できます」とか。

 IT屋の営業さんの提案は未だに「箇条書きのスペック」が多いからなあ、過剰書き、いや余剰書きなんじゃないのかねー。夢物語じゃない物語を想起させんとな。
 えー、女性の心を掴む云々以前に喪舞は働けよ、この無職め!!という声が聞こえましたが、でっけえお世話だ。