おお!!(via 2005-06-17)

君が僕を知ってる(RCサクセション)
清志郎の凄いところは何でもない普通の言葉を使って歌うこと
で、こんな歌が歌えててしまう。理屈抜きで好きな歌

 「スローバラード」かこの曲が甲乙付け難いくらいに好きだなあ(^^)。小難しい表現も、遠すぎるメタファも無くて、ごく普通のシンプルな歌詞と音が言音一致するところが清志郎の凄いところ。

のら犬にさえなれない(ストリートスライダーズ)
風が強い日とどっちにするか迷ったけれども思い入れならこっち
17歳の頃に吉祥寺でこの歌うHARRYと遭遇した

 おわ!ライブだと無くてはならん曲ですねー。そうそう、「風が強い日」を初めて生で聴いたのは結構、遅くて、HIGH-LOWSとブランキーとの名古屋でのイベントでした。
 先鋒HIGH-LOWS、次峰ブランキーと狂乱騒ぎの後でのトリがスライダーズで、いきなり一曲目がこれ(^^;。
 当時はダイ・ハードブランキーのヲタだった私ですが、爆音で放心状態だった後に、ハリーの声で魂持っていかれました(w。なので、この曲には強烈な印象を持っていて、スライダーズのフェイバリットです。
 後期の曲ですが「Wastin' Time」が何故か好きだったりする(^^;。