ちゃっかりと

木曜日に茨木のマイカルで四回目を見たけど、相変わらず身震いしたなあ。自分の親父世代の人間にこんなことされて、息子世代の漏れ達も、身の程知らずにも悔しさを感じないといかんよ。
 これでは世代間のギャップどころか親子喧嘩も健全に出来ないではないか・・・、オイディプスじゃないが、きっちりと父親殺しも出来ないごく潰しでは、所帯持ちになる資格も無いわな。>漏れ
 藻舞は確か、いつぞやに完膚無きまでに失ったんじゃ?ってな突っ込みは無しね。>ごく一部の人達へ
 相棒と一緒に観に行って、帰りに、久々に長々とくっちゃべって、呑みながら(これは毎晩だがな)思ったけど、すべからく男の子は父親殺しと母親との別離は儀式として経験せにゃならん、と思ったりした、でないと人格形成歪になるよ。
 (追記)これは戸籍上、父親と母親が居るとか居ないとか、一緒に暮らしてるとか、顔も知らないってなのは関係無くて、父性の象徴を屠り、母性の象徴と決別するって意味だかんね。ててなし子は精神的片輪だとか、母無き子は目一杯サディスティックにイカれてるとか、そんな狭義で阿呆な物言いじゃないよ、念の為。