レーシングゲームCodeRallyで覚えちゃう Javaプログラミング&Eclipse学習術(ISBN:4883374262)

Javaの教育用にどうよ?って思ったのでそのうち購入しよう(^^;
 そういやRoboCodeでも似たような書籍があったよなー。やっぱさ、初心者の方は面白いほうが覚えてくれるんじゃないかなーなんて思うので。
 思い起こせば、自分の場合は小学校時代にベーマガの投稿作品のゲームのソースを見よう見まねで手を加えてプログラミングを覚えたオールド・タイプな人間なんだな(爆)。
 条件判断や繰り返しとか、変数とかを学習したかった訳じゃなくて、当時は単純に、アクション・ゲームのキャラクターの動作を変えたいとか色を変えたいとか、アドベンチャーゲームのフラグを変えたりとか、そういうことがしたかっただけなんだよなあ。
 (追記)Eclipse3.1はStableが来年の6月らしいので、それまではJDK5も普及しないだろうなあー。プラグインはあるみたいだけど...。1.4より移行が遅れそう。