私の海馬は凶暴です

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20041027#1098797823
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041026301.html
id:kmt-tさんの日記経由で近い将来、記憶障害の方々のためのシリコンチップ製の人工海馬が出来るかもしれないってニュースを知る。真に困っておられる人がいて、役に立つのなら実現すると救われるよなって思います。当然、生身の人間に適用可能になるのは色んな課題があってクリアせんといかんのでしょう。
 で、以下の文章は文系駄目人間の一感想なので元のコンテキストから大いに離れまつ。
 うーん、ドラえもんの暗記パンが欲しいとか思ったことはあるけどなあ(w。よくよく、考えてみると健常者は要らないかもとか思った。記憶の永続化も対象を選べれば良いんだけどさ。
 嗚咽を漏らすような痛い出来事だとか、涙が出ないくらいに悲しいこととかも当時の生々しいまんまで死ぬまで覚えてるのは耐えらんわ。
 呑んでダベって盛り上がった真夜中も、朝方には呆けてるのが丁度、良いんじゃん。永遠に子供の時の気持ちのままだったり、永遠に幸福な感情だったりするのはなんか生理的に気持ち悪いな。
 むしろ感情のフリクションで不安定なままに否が応でも変化し忘却し、それを時に唾吐したり、抱擁するのが人間らしさだと思ったりする。
 只、ふいに思い出して襟を正したり、感傷に浸るのとか、思い出し笑いとかさ、他人様に迷惑掛けない感情の発露や爆発があるのも一種のガス抜きでつよ。
 時が経って風化したり、手前勝手に美化するのは人間の自己防衛本能だと思うので。時は役立たず、で良いのよ。ボウイ先生も↓の様に唄ってたし(w。

Time takes a cigarette, puts it in your mouth
You pull on your finger, then another finger, then your cigarette
The wall-to-wall is calling, it lingers, then you forget
Ohhh, you're a rock 'n' roll suicide
David Bowie 「Rock'N' Roll Suicide」)

 人工海馬にも’忘れる’ってな機能の実装を’忘れず’にしてくださいな。>科学者の方々