どわー、懐かしの8ビットPCゲー(via id:wildcatsさん)

http://d.hatena.ne.jp/wildcats/20041016#p2
懐かしいなあ、CRUISE CHASER BLASSTYだっけ?移植ばっかだったSQUAREの最初のブレイク期ですねえ。ゲームは余り大したこと無かったけど(w。
 SQUAREはWILLとかも凄かった、今思えばたかが30画面くらいしか無いAVGだけど。日本Falcomイースの瞬きのアニメーションなんか感動したよなあ。(遠い目)。
 AVGと言えばデゼニランドデゼニワールド、はーりぃふぉっくすといったHUDSONの作品やら、軽井沢誘拐案内やポートピア殺人事件やオホーツクに消ゆのようなENIXの作品も懐かしい。
 MYSTERY HOUSEとかもやってみたいよなあって絶対、今だと5分で止めるけど。
 この頃ってXANADUがずーっとPCゲームのチャート一位でHYDRYDEが永遠の二番手だったんだよなあ。そうそう、SLGというとT&EのDAIVAなんかはプラットホーム別のシナリオが用意されてたっけ。The Screamerのラストは衝撃的だったなあー。
 いや、元MSXユーザーとしてはMSXオリジナルとして誇るべき「モリコ脅迫事件」や「白と黒の伝説」を忘れてはなるまい。
 うんうん、懐ゲー板でも見てみよー。