JSF-Spring (via tss.com)

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=28929
2.6ってことは随分と前からあったのかな?不勉強だわ。えっと斜め読みすると、そもそもSpringってJSFのレゾルバを自前で実装してるの?
 サンプルのコードを見りゃいいんだけど、そもそもSpring自体すら一回、試したきりだからなあ。
 ふーん、うーん、JSF自体も周辺のフレームワークも色んな実装が出てきてますね。
 個人的には数年前のJavaOneでアナウンスされた時には期待を持ったんだけど、段々と期待度が下がってるんですよ。
 Webアプリの開発時にTapestryS2JSFの様にデザインと開発の分業を促すのは凄く正しいアプローチだと思うけど、一方で分業を必要とされないイントラ内での業務アプリの画面を組むのってASP.Netのお手軽さには到底、叶わないと思ふ。
 だからSunのIDEとかWASDとかを見ても、何処で使われるのかちょっと想像出来ないんだなあ。企業内アプリ向けったって、あーた莫迦にしてませんかって情シスの開発者も思うはず。
 マスメンとかでありがちなグリッドで行単位に編集可能、しかも更新はボタンで一括!!なんて画面をJSFで組もうとすると絶望的に面倒になるじゃないですか。
 まあ裏でDHTML吐くのもずるいっちゃずるいし、見た目のお気楽さとは裏腹に落とし穴も一杯あるので、盲目的にマンセーでは無いけどね。