案外楽しいモンです(via id:habuakihiroさん)

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20040915#1095221632

ERDが書きたくなりませんか? なりませんか。そうでつかorz まぁ、私も別にチャーミグリーンを使ったからといって手をつなぎたくなるわけじゃないですからね。そうですね。

 私の場合は小売店や飲食業さんの店舗に行くともう駄目です。食べ物のメニュー見ると、実データ?からどうしてもメニューマスタや材料マスタが頭に浮かびますし(製造業さんだと製品マスタと材料マスタの関係かな)、 
 果ては個別原価やら仕入やら販管のERDまで妄想が湧き出ます。また営業時間とか、その場に居る従業員さんの数からシフト表が浮かんで人事・勤務DBを脳内構築とかね、止まりません。
 リアルな進行中の案件と関連のある業種なんかだとアイディア創発というかネタの宝庫だったりします。
 でもね、大丈夫です。店員さんが綺麗な姉ちゃんだと、んな妄想はふっとびますので(w。
 (追記)身近なとこだと宿泊施設なんかはサブシステム毎に切り分けないと一度に目にするシステム化対象のサービスが多岐に渡るので大変かも。
 (更に追記)ハードを見ても駄目だあ。POSやKIOSK端末のメーカーやUIは必ず確認します。