Flexレビュー(via @IT)

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/products/flex/flex.html
ひがさんが予告されていた記事ですね。あ、’を’が既にライターネームになってますね。

エンタープライズ・アプリケーションにおけるリッチクライアントとはこうあるべし

 御意、Flashほどバリバリなクリエイター色は必要が無いソリューション向けですよね。勿論、おもてなし要素は業務システムに不要ってなことでは無いですけど。
 暴論ですが、方向性はPetmarketとFlex Storeの差ですね。最終的にはSWFだけど、目指すものが違うというか。
 立ち位置としてはスマートクライアントほど、従来のC/S寄りではないにしても、両者ともシッピング用途のサーバー、つか、プレゼンテーションサーバーってな概念がDMZに加わるということです。
 穿った見方をすれば、Webサーバー、APサーバーに加えて、分業化が進んで管理面からお守りが大変な面もあります。
 AvalonについてはLonghorn以降と思いきや、基本的にはXPもクライアントの対象になるし、2003 Serverでもサポートされるようなので、今後の動向は気になります。
 Flexの場合はバックエンドが.NetでもJavaでもOKだということかな。今からでも導入の検討を行うことが出来るというのもアドバンテージです。
 これに帳票系のサポートが強ければ、よりエンタープライズ用途の需要を喚起することが出来ると思うんですけどねー。
 例えて言うなら、Flex BuilderにActive Reports系の強力な帳票デザイナとレポート機能があれば凄まじいかも。
 BIツールがあるから要らないって言われりゃそれまでだけど、定型帳票も無くならないしさ。