そうか (via id:habuakihiroさん)

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20040801#1091365501

FlashFlexもswf形式になってFlash PlayerというVMで動くわけですけど、classファイルにしてJVMで動かすからってJava2DとJSPを同列では見ないですよね。同居させることも可能ではあるんですけど、別の用途として考えますよね。それと同じで、FlashFlexは別である、と。そう考えた方がすっきりします。

 あ!違う意味で変に固執してた。サーブレットコンテナ上で動かすのに何でわざわざゲートウェイ立てんならんの?と。
 セコい発想で高いんだからRemotingくらい付けとけよ、とか、同梱しとけよと思ったりもしたのですけど。
 必ずしも単一のサーバーで動かす訳では無いですしね。物理的に下記の様な構成になることだって考えられます(w。いや、お守りが大変そう・・・・冗談でつ。

(1)[Webサーバー](リクエストをひたすら捌く)
  ↑↓
(2)[プレゼンテーション?サーバー(Flex)](.Net Or J2EE)
  ↑↓
(3)[ゲートウェイ・APサーバー](.Net Or J2EE)
  ↑↓
(4)[DBサーバー]

(3)から下はWeb Serviceということも考えられますしね。

 余談ですが、MXMLからFlashで作成したテーマも参照出来るので、商用サイトなら、分業でデザイン屋さんに頼むことも、ふむ。
 http://www.macromedia.com/support/flex/ts/documents/custom_theme.htm