真夜中のサイクリング

っても、普段から会社まで15分の自転車通勤です。帰路で思いっきり、にわか雨に打たれて酷い目に合いました。雨風になると、途端に事務所まで電車で遠回りなのでDoor To Doorで45分くらいかかる。
 阪急電鉄新大阪駅への延伸計画はもう完全にお蔵入りでつか?
 しかし、学生時代のバイト先を含めて、足掛け10年の新大阪の風景を見るのも飽きたなあ。残るのを選択したわけでもないが、なんかポツンと取り残された気もする。
 周囲だけが変化して、自分だけが変わらない空恐ろしさの錯覚よ(w。
 ともあれ学生時代に生活の足しにもならん、ゴミみたいな思索に耽るのは特権だと思う。小金は無いが時間は無為に過ごせたしなあ。
 いや、残るように仕向けたんだよ、色んな意味で、賢しいな。逃避行すりゃ良かったんだよ、破綻しても。
 ボウイ先生のQUICKSANDの歌詞にナル全開で没入帰依出来たし、G・バタイユ読んで「禁止は侵される為にある」なんて粋がってたのも学生ならではだ。
 そうそう、2ch洋楽板では常に晒されるが、B'z稲葉の歌詞は「RUN」くらいまでは楽曲も相まって、才気走ってたと思ふ。アレは男性じゃないと判らないと思うが、向こう見ずで情けなくて、いじましくて格好良い。

いつのまにかこの街に 丸め込まれるのは誰?
くだらなかったあの頃に 戻りたい 戻りたくない