個人向けは飽和状態

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040614/145778/

 携帯電話を内線代わりにも使用出来る法人向けサービスだそうです。PHSなんかだと、既にこんなことやってる会社もあるよな。工場なんかだと、トランシーバー代わりに使ってますね。
 以前、勤務体系が横断勤務(社員が一日複数の勤務箇所を受け持つ)な顧客向けにシステム提案を考えたことがあります。作成してる途中で何処でもやってんじゃん、と思って止めましたけどね。
 回線が広帯域になれば、色々なことが考慮出来ますね。
 (追記)コストメリットも付加価値も思ったより期待出来なかったということもあります。’何処でもやってる’ことを対象の顧客に上手に適用するプランが思いつかなかっただけ、ということです。