DAO/Jet:ƒpƒXƒXƒ‹[ƒNƒGƒŠ‚ƃgƒ‰ƒ“ƒUƒNƒVƒ‡ƒ“§Œä

昨日から外出続き、急遽、午前中にも一軒、お伺いすることが出来たので、昨日の夜のウチに大阪から上京しておいて良かったな、と。
 要件を聞いてる中で、もしかしてもしかするとってなことで、ちょいと考えてたのだけど、VBAでJETのWorkspacesオブジェクトを扱って、ちゃんとトランザクション制御をやるとなると、お手軽感が随分、減るなあーと考えたり・・・。それなら、VBA以外の言語でも手間は変わらない!??
 (追記)もし(万が一、自分が)やるんだったら、リハビリしないとすっかり忘れてるよ・・・、やりたかねえなあ・・・、orz。
 (更に追記)Accessでいざ’ちゃんと作り込む’場合、準備しておくことや、おまじないや、後始末や、はたまた運用時のトラブルを想定すると、それなりに手がかかるわなあ・・・。
 大昔、製造業さんの在庫管理をMS-Access97で開発しました。納品、稼動後の追加開発の要件が膨らんで、凝ったグリッドのUIやらRS232Cでの通信とかが出て来て、OCXに頼らないといけない場面になると途端に駄目(サポート対象外だったり・・・)で、大変な目に逢ったわなあ。なので、新人の頃からの愛着のある開発環境ではあるけれど、今となっては、あえて使うのは結構、イヤかも・・・。