Visual Studio+Ajax → Live

ナレッジベース - サポート&サービス | Developer Tools - グレープシティ株式会社
HTMLからJava Scriptを追い出すってなトピックはAjax流行りのご時世では、関心事になるのですが、ASP.Netでの開発時には関係ない事です。
 Ajax云々以前に、IDEが生成する阿鼻叫喚なHTMLとDHTMLが存在しました。が、そもそもHTMLソースを見ることは無いからどうってことは無いのです(w。
 加えて、ASP.Netでの開発は、1.0からやってましたが、サーバーから返ってくるbase64でエンコされたViewState背脂ぎっちょりなHTMLを見慣れてしまうと、そのことに疑問さえ抱きません。
 Atlasもそうでしょうが、AjaxなコンポをIDE上でペタペタ貼って、プロパティ弄くるのであれば、見ないで済むし、どうってこたあないんです。デザイナとのやり取り!?は?イントラのサイトにはそんな工程は要らないのです。
 クライアントサイドで完結するよなJava Scriptをちょこっと書く時に、HTMLソースのタブを開くと眩暈がすると、隣で言われたこともありますが、この際、そんな古い話は忘れときましょう。
 とまれ、それくらいの割り切りをASP.Netには感じます(^^;、今、何時、何処で使うかはさておいて、私は好きです。
 (追記)イントラでブラウザベースのWebアプリって・・・、なケースの少なさを指摘しちゃいかん、それが大人ってもんだ。