世の禁・嫌煙ブームが反吐が出るほど嫌いな元喫煙家なのですが

今月一杯は週三回程、お客様のところで業務フローの整理やその為のヒアリングやらパソコン担当な人(メールアカウントやADのアカウント作ったり)をやっとります。
 煙草を止めてから始めて気付いた不利なことなのですが、キーマンな方が異様に喫煙率の高い会社だと、喫煙所での雑談の機会が無くなるのは、結構、致命的なのかもしれません(^^;。
 ま、用事がありゃ、内線で声を掛けるか、直接、ブースまで行くのですが、でも染み出すよな仕事のちょっとした不満やら何やらって雑談交じりの喫煙所で出ることがかなり多いし、そゆことってわざわざ聞こうとして聞けるものでもなかったりする。直接、関わりの無い部署の方とも自然に仲良くなったりすることも多いしねー。
 NEO CEDARでも試してみるか(w、でも不味そうだしなあ(^^;
 (追記)無論、呑みという手もあるのだが、これはそう毎日、使えるもんじゃない。