帰阪

明日は、取引先の方と大阪で打ち合わせの為、実家へ帰還。溜まってた郵便物なんかを眺めてると、しばらく疎遠だった友人からの喪中のお知らせなんかもあって、しみじみとしたりする。
 かってはいそいそと披露宴に出席したりして、月並みな「おめでとう」を言わせて貰った連中が、子供を生んだり、授かったり、旦那と別れたり、嫁さんと別れたり、親を亡くしたり、・・・etc、と色々な通過儀礼があるんだよなあ。
 勿論、生まれた時から、ててなし子だったり、若くして Disappeared Moteherな人やら、数奇な生まれだったり、色々なんだけどな。所謂、市井の’我々’にも各々、あるんだな、と今更ながらに実感したわな。