衰え

いや、外見が老けてるとか、頭がボケてるとか、そういうことじゃなくて(w。今、ちょっとした資料を作るのに物凄い時間がかかる。もともと、そんなに手が早い人間じゃないけど、ほぼ毎日、やってたのが、ほんの少し、間が空くと駄目だ。
 図を作るとかの作業は前と同じくらいなんだけど、一言でまとめる時間がかかり過ぎる。気の利いたコピーどころか、半日経っても、なんにも出てこない(^^;。
 なので、過去のストックを掘り返して、今の現状に合った自分の型と、それにリズムとスピード感を取り戻さないと。
 (追記)一目で判る図解と要約が列挙された資料を作る。説明する際には結論をまず言ってから、根拠と説明をさらっと述べる。状況によっては説明(=比喩、具体化)で引っ張る。二日酔いでも、こういうことを数をこなせるようにしておかないといけない。
 いや、もっというと、決裁取れれば何だっていいのだけどね。
 (更に追記)ゼニのかかる場面で、喋る場合には具体⇔抽象、理由⇔説明、対立を特に強く意識する(俗にこれを論理だとか言うらしい)、出来なきゃ反復を積むとな。そして最後に感情だな。
 理解はするが、納得はしないってのはオスの物言いで、俗にこれを大人な態度と云うらしい。ところが、判子を付く場面では、理解はさておき、納得をするってな場面が往々にしてあるのも大人なんだろう(^^;。