iTunes Music Store

いよいよ日本でもサービス・インしたのでご祝儀がてら、お買い物♪
 U2のComplete Boxとこの前のLive8でのポール・マッカートニーと競演した'Sgt. Peppers Lonely hearts Club Band'の音源をポチっとな、と。
 Boxの中身については、既発の正規音源とブートやら何やらで、ほぼ入手してたけど、まとまった形でのオフィシャル・リリースとなると話は別だ。これまでは利用しようにも、米国内が請求先になるクレジットも持って無かったし、わざわざクーポン買うのも面倒だったので入手してなかったのだよ。
 他にもざっと見るとNINやP.J.HarveyなんかもMusic Store限定らしき音源があるようなので、自分のコレクションに無いことを確認したら、掃討作戦を開始せねばな。
 もともとジャケットやらライナーやら帯やらも含めたブツ自体が無いと、納得出来ないマテリアル・ボーイなのでオンライン・ミュージックの流通には、全く興味が無い人間だったのだが、限定音源があるということに容易く与してしまった(w。
 それにしても、iPodにしてもiTunes Music Storeにしても、きっと家電屋やレコード屋既得権益を守ることありきの発想では、ここまで普及しなかったんだろうなあ、と思う。
 他のオンライン・ミュージックのサービスって、ユーザーに対する利用制限にしても、バックカタログにしても単純にイケてないもんなあ。
 今日現在ではiTunesからアクセスすると、ところどころリンクが途切れてたり、busy状態だったりしたけど、今後に期待します。
 漏れは、これ以上、音楽やら映像に散財せんように気を付けないとね(^^;