Windows Server 2003 R2のベータに見る新機能(via ITPro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/ITARTICLE/20050616/162861/

フォルダ単位のクォータ*,ファイル・スクリーニング,ストレージ・レポート出力などの機能が追加される。いずれもNAS(ネットワーク接続ストレージ)向けのOS「Windows Storage Server 2003」で搭載済みだが,汎用のサーバー向けWindowsに搭載されるのは初めてとなる。

 2003 Server自体も不勉強なんだけど、2000 Serverと別物!?ってなくらいに機能強化や変更があって、そろそろ体系的に学習してみようかなと思ってます。
 大昔にMCSDMCDBAを取得した時は、選択科目でWindows 2000 Serverを受験したんだけど、かなーり知らないことがあってビックリした(^^;。
 そういや、前職の時にお客様のところに打ち合わせに行ったら、机のシマ毎にNASが設置されていて、なんと贅沢な!!と思ったことがあった。
 ハードの導入には、異様に贅沢な投資をしてるところだったので、ちっとはこっちに回せよな・・・とか思ったけど(^^;。