http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1755-8/4-8399-1755-8.shtml
ソフト屋向けの給与計算の書籍って珍しいな、と。
 会計も含めて、体系的に勉強したことが無いので、ちと読んでみよう。
 あ、(^^;、無職のニートのくせにとか、んな本読む前に就活しろとかってのは置いといて。
 うーん、給与計算ソフトって毎年の税制改正やら何やらでバージョンアップと保守で日銭は入ってくるんだけど、半端なオーダーメイドだと頭数を拘束されてしまう感が強いので(というか前職の給与システム担当の人はそうだった)、余り、儲かる匂いがしなかったので避けてたんだよなあ。
 とはいえ、会計も含めてお金を扱う部署と懇ろになって、他部署に水平展開する寝技で、俸禄を貰ってたのも事実だけど(w。
 (追記)シリーズもので会計も出てるみたい、ここ何年かでSE向け会計本も結構、出てきたなあ。
 http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1754-X/4-8399-1754-X.shtml
 こっちはDB Magazineに連載してた、「グラス片手に〜」の会計編が単行本化されるのを待とう。