「中堅企業の26%がサポート切れNTを使用,25%がLinux導入,個人情報保護は6割が未対応」 | 日経 xTECH(クロステック)

調査によると,25.5%の企業はWindows NTをいまだに利用している。マイクロソフトWindows NTのサポートを2004年12月に停止しているが,26.1%の企業はその事実を知らなかった。またNTを利用している企業は全体の58.3%だが,そのうち52.3%は今後もNTをそのまま使うと答えている。

 年商5億以下の中小企業なんて山程、あるし、実態はもっと多いんじゃなかろうか。昨年はNTリプレイスを機にシステムもリプレイスするってな案件が何本かあったけど、単純にサーバーOSのサポート切れ(プレミアムとかは知らん)を理由に決裁が下りるとも思えんしねえ(^^;。なので、リース延長してるところも多いでしょう。
 個人的にはね、提案の要因の一つには入れるかもしれないけど、ゼニを出すほうからしたら、ネガティブな理由にしか聞こえないんだよなあ。リースアップやら減価償却やらも込み込みでってなのは大いにアリなんだろうけど。