ガイアの夜明け

セブンって馴染みが余り、無いんだなー。関西で店舗が増えたのって、ここ数年じゃないの?地元で初めて見たのって、確か10年くらい前だぜ?
 だから、東京に行った時くらいしか、セブンで買い物したこと無かったんだけどなー。
 ちなみに学生時代に某鉄道業系のコンビニで実は4年バイトしてました。しかも日計で年間平均100マソ以上叩き出す、戦場の様なところで(w。だから、コンビニが楽で暇で良いと思ったことは無い。なんせ、繁忙期は200マソオーバーだったし。その代わり、バイトなのに賞与も出たんだけど。やっぱ地の利はデカい。
 でも、全国の日計平均って、セブンがやっぱ圧倒的だなー。独り勝ちな気もする。しかし、マーケットは、ずっと飽和状態なんだね。

・発注と天候・気温は最重要→仕込みとお客様の財布が緩むタイミング、緩ませる手管
・売上が落ち込む条件の時にどれだけ、カバー出来るかが大事、好条件で売上が上るのは当たり前→Back To Basic
・品出し、顔見せの基本事項の徹底→廃棄ロスの削減

 しっかし、血生臭い戦いだなー、流石、全国区。