ポイントカード

財布に入れると嵩張るし、かといって肝心な時には家に置いてしまってるポイントカードですが、いつも行ってる駅構内の薬局で店員さんが毎回、勧めてくるもんなんで、今日、入会しました。
 が、申込フォームが書きにくい(怒)。まあ、Webと違って、書く時点でほとんどの人は入会するんだとうけど・・・。これ、顧客マスタを入力するパンチャーの人向けに最適化してませんか?
 B2Cのショッピングサイトとかだったら、漏れは少なくとも最後まで書かないね。
 後、細かいことだけどエンボスしたカードの会員番号を紙に写して書くのは非効率かも、カードをエンボスしたら、会員番号だけが印字されたフォームを印刷してやりゃいいのになあ。
 そうそう、買い物中にいつも思うんだが、CATの端末がPOSレジと離れたところにあるせいなのか、クレジットの時にオペレーションが、かなーり遅くなるのは従業員さんからもお客さんからも不満が出るんじゃないかなあ。
 POSの什器をもうちょっと何とかすれば、置けるんじゃないかなと、クレジットの認証待ち時間で余計なことばっかり考えてしまった。(^^;
 (追記)買い物履歴が特定されると、’油ドッカン’とか腹が引っ込みそうなサプリメントを購入しているのが判るので、ちょっと恥ずかしいかも。
 中性脂肪をキーワードにDM掛けられるのは、なんだかオサーンになってしまったようで悔しいな(w。
 (更に追記)ドラッグストアって基本的にコンプレックス商売で成り立っているので、販促はデリケートな問題だと思うんだよな(^^;。気にし過ぎ?