des(ISBN:4798108243)

翔泳社のムック本?のマクロメディア特集号です、日曜日に書籍とか雑誌をまとめ買いしたんですが、その日のうちに読みました。
 FlashとかRIAとかのキーワードに関心が無くても、楽しめると思います。「RIA」って何ですか?って対談は立ち読みでも良いので一読をお勧め。
 対談の福井氏の発言から引用すると・・・

モニタ画面とのインタラクションが始まって30年間、インターフェイスは常に後回しで選択肢の無い開発だった。ユーザーも「マニュアルで覚えて慣れる」のが普通だったわけです。でも、覚えなきゃ使えないインターフェイスが「普通」なわけないでしょ(笑)。

 まあ、他にも面白いコンテキストが幾つかありました。
 つか、これだけ言われておいら業界の末端の人間として悔しいよって感じです。そりゃ立場違えば、で言いたいことも無くは無いし、鼻に付くよなとこもあるが、「業務システム屋とかSIer駄目じゃん、しっかりやれよ」ってなことを正確に突かれてる気がするんだよなあ(^^;。
 勿論、駄目なデザイナさんも山程、居るけどね。
 最近、お仕事の関係で美容院のスタイリストさんとか、あるいはデザイナさんとお話させて頂いた時に、仕事へのモチベーションって意味でこの人達くらいの熱意が我々の業界の大多数のPMやらSEやらプログラマにありますか?ってな隣の芝生が羨ましいような気持ちになってしょうがない。
 確かにコーディングは楽しいし、設計も面白いかもしれんけど、コンパイルされた後にどう使われるか?の想像力が欠落してませんか。ゼニを取ってるバリューはそこから貰ってんですよ。
 自戒の念を込めて自分に・・・大いに反省だわ(w。

まったく!マニュアル仕様書通りにやっていますというのは、アホの言うことだ!

 (By 御大将)

 (追記)Flash+MovableType入門とか、ホテルの部屋予約のサンプルでRIAなインターフェイスのサンプルの構造の解説とか、他にも面白い記事があります。JALの国内線予約の事例は見たことあったけど、新書マップは知らなかったなあ。これはイケてるわ♪
 http://shinshomap.info/